とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★食。

2023-06-16 08:03:00 | ●食べ物
福田恵利子です。

今回山形に行くにあたって、知人に“芋煮”をリクエストしていました(o^-^o)
人生初の芋煮です。
芋煮は年中頻繁に食べるのだろうなと思っていたら…、違うそうで季節外れのものをリクエストしていたようです(≧∇≦)笑


夜中に作ってくれました~。これ美味し~ぃ。
じんわりとした薄味で、いくらでも食べられそうなお汁でした(朝食にも二回食べました)

36年前にお邪魔をしたご実家にも連れて行って貰いました。
お家は当時そのままで、皆さん勢揃いで私を迎えて下さいました( ̄▽ ̄;)



ミズという山菜??のようです(茶菓子と一緒に出てきました笑)

今回知人と山形のスーパーに行って、蒟蒻にびっくりしました(^_^;)
蒟蒻売り場の蒟蒻が、95%くらいの比率で白色蒟蒻でした(*_*)
糸こんにゃくまで(笑)
関西はその逆。95%ぐらいは灰色です(^_^;)


(家の買い置きの蒟蒻。関西は↑この色が主流です笑)


折角関西人の私が行っているので、粉もんの夕食を私が作ることになりました(笑)
ご家族さん達は楽しみにお仕事から帰って来てくれたようです(笑)

高知同様、粉もんの文化がないようなので食材をスーパーで探すのも一苦労。。
青海苔一つ探すのもスーパーで探しまくりました(^_^;)
オタフクのお好み焼きソースは売場にありました。流石オタフク(焼きそばソースは無し)。
ソースが売っていなければ私は作りますけどね。関西人皆が作ると思われても困るので敢えて市販のもので…(^_^;)
知人宅にはホットプレートは有りませんでした。フライパンで頑張りました。。(*_*)



●お好み焼き(キャベツを生地に混ぜ込んで焼く方法)

●そばめし

●お好み焼き(クレープのような薄焼き生地の上にキャベツを置いて焼く方法)

●広島焼き風

サプライズで(笑)、
○キンパ
○キムチスープ
も作ってみました。

粉もんパーティーですよね~(≧∇≦)笑
娘②は韓国好きなようで、キンパとスープに大喜びしてくれていました(^-^)

皆さんは、“本場のお好み焼きだ~!!(≧∇≦)”と大層喜んでくださいましたが、違うと思う(*_*)…苦笑。
関西人は皆、普通に焼けます!笑



東根のサクランボだそうです。
ご主人の職場の方からの貰い物だそうで、山形ではサクランボの頂き物が度々あるそうです。
いいな~。
このサクランボ、ほとんど私が頂きました(≧∇≦)笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿