食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

あさりと空心菜のパスタ

2005年06月24日 | 超!簡単レシピ
あの茎の部分のシャキシャキした歯ごたえが大好きで、タイ料理のお店に行った時には必ず空心菜炒めを注文します。最近ではスーパーでも手軽に手に入るようになりましたので、自宅で料理するときにも使えるようになりました。
空心菜は、アサガオ菜、エンサイ、ヨウサイなどともいわれる中国原産で、茎の中が空洞になっている事から、「空心菜」と呼ばれ、中国、ベトナム、タイなど東南アジアでよく食べられる野菜です。鉄分のほかに、カルシウムやビタミン、ミネラル、カロチンなども多く含んでいますので栄養満点。プランターでも作れそうなので、今度ベランダで栽培してみようかな・・・
今回は、あさりと一緒にシンプルなパスタにしていただきました。

<材料> ※1人分
スパゲティ:100g
あさり:適量
空心菜:1/2束
ニンニク:1かけをスライス
唐辛子:お好みで
オリーブオイル:大さじ2
白ワイン:少々
塩、コショウ:少々

<作り方>
1.あさりは砂抜きしておき、空心菜は茎の下の太い部分を包丁を横向きにしながら叩いて、5センチ幅にカットしておく。
2.フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ、火にかける。
3.香りが出たところにあさりと空心菜の茎を入れ炒め、白ワインで蒸し焼きにする。あさりが開いたら、空心菜の葉の部分を入れ、塩、コショウで味付けする。
4.ボイルしたスパゲティを良くからめて、最後に味を調えて完成。

※あさりを海老に変えても良く合います。また、味付けはお好みで醤油味にしたり、仕上げにレモン汁を絞っていただいても美味しいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊富なワインが楽しめる「BAR... | トップ | たまにはサクッと「鎌倉パス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miu)
2005-06-25 00:53:41
初めまして。TBありがとうございました。TB返しさせていただきます。どの写真もきれいですね。



 ビエトラってはじめて知りました。スーパーに売られていても、使ったことない食材ってあまり、注意してみないので、今度注意してみてみます。

 友達が遊びに来た時にカナッペっていいですね。いつも中華でおもてなしだったので。手軽に作れそうで、一気にオシャレな感じになりいいですね。次回トライしてみます。また時々遊びに来させていただきます。

 

 
返信する
miuさんへ (eriki)
2005-06-26 18:31:24
TBありがとうございます。

ビエトラは私もまだスーパーで見かけたことがないです。日本で生産されているものは、茎の部分が赤くなくて白い種類もあるらしいです。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事