食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

スウェーデン大使館御用達?「リラ・ダーラナ」

2005年08月04日 | 食べ歩き日記
久々に大学時代の食いしん坊仲間の友人Mさんとお食事をしました。ランチでは利用したことのある六本木の「リラ・ダーラナ」というスウェーデン料理のお店へ。とっても小さくて、メルヘンチックなお店です。インテリアも手作り感あふれる家具や小物で飾られています。いつも満席で、入れないことが多いこのお店、スウェーデン大使館の人たちが良く利用しているようです。この日は土曜日の夜遅めの時間に来店しましたが、やはり満席で、15分ほどのウェイティング。さすが人気店です。

◆アボカドのムース 
アボカドのムースというかペーストというか・・・それを小海老と一緒にしたものです。

◆ノルウェースモークサーモン
レタスと一緒にサラダっぽくなっていました。

◆チキンレバーの煮込み
貧血ぎみなので、レバーを注文してみた。レバーも美味しかったけど、添えられていた小さなオニオンのピクルスがとっても酸っぱくて美味しかった。思わず「このタマネギのピクルスだけ単品で下さい!」とわがままな追加注文をしてしまいました。

◆にしんのフライ ブルーチーズソース
ほんとは「塩漬けニシンのパネ焼オニオンソース」を食べたかったのですが、残念ながらこの日は売り切れ。そこでこちらを注文。ソースはちょっと濃い目なので、パンにつけて食べると美味しいです。

◆ミートボール 
こちらのお店の人気商品。コケモモジャムが添えられていますのでお好みで一緒にいただきます。料理が甘いのにやや抵抗のある(単なる飲兵衛な?)私はジャム無しがいいかな。

お料理には、お店で焼き上げるモチモチの自家製パンとサラダも付きます。全体的に味が濃い目です。この日は白ワイン(アルザスのリースリング)と一緒に頂きました。連れのMさんはビールや発泡酒はほとんど飲まないのですが、「Lindemans Cassis」があったので大喜びしていました。彼女にとって好きなお酒TOP5に入るとか。酸味と甘味のバランスの良い、さっぱりかつ濃厚なフルーツビールと言う感じで、私も結構好きで時々飲みます。


■Lilla Dalarna(リラ・ダーラナ)
住所:東京都港区六本木5-9-19パールビル1F(芋洗坂の途中左手)
電話:03-3478-4690
営業時間:12:00~15:00/夜18:00~23:00
定休日:日・祝休
予算:5000円以内
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの名店、浅草の「鷹匠 寿」 | トップ | 枝の根元にも小さな葉っぱ登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事