平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

同窓会2017

2017-07-23 18:58:17 | えりかの平安な日々
 先日7月16・17日と、同窓会に行ってきました。昨年は同窓会が諸事情でなかったため、2年ぶりの参加。楽しい思い出を残しておきたいのでレポートします。(^^)

*iPadで写真を少し撮ったのでこちらに載せようと思ったのですが、どうもうまく行きません。で、7月20日のtwilogに写真を3枚、載せてありますのでお手数ですが、よろしかったらご覧下さいませ。

 ここ1ヶ月ほど、ついていないことが多くて落ち込み気味、でも、せっかくのお泊まり楽しまなくてはと、16日朝は気合いを入れて家を出発。
 静岡駅で一緒に同窓会に行く悠(はるか)ちゃんと合流。まず、行きつけの美容院へ。
 以前、金吾さんのライブに行く直前に立ち寄った美容院で、もう15年以上おつき合いのある美容師さんがやっているので気が楽なのです。
 今回も、楽しくおしゃべりしながら、髪の毛を8センチ切手もらい、ヘアマニキュアもやってもらいました。すっきりです。

 美容院のあとはランチ。
 昔、だんなさんとよく行っていたパスタの店が、先月に名前を変えて駅ビルの1階に新装オープンしたので、そちらで食べることに。
 7月初めに行ったときはトマトソースのパスタを食べたのですが、今回はシーフードドリアにしてみました。魚介とチーズの味がマッチしていてとてもおいしかったです。(^^)

そして、2時に待ち合わせ場所の静岡駅新幹線改札口へ。参加者は20人弱といったところ。送迎バスで今回の会場、大江戸温泉物語すんぷ夢ひろばへ向かいました。バスの中から数年ぶりくらいに海を見ました。

 チェックインの手続きを済ませて部屋に入るとほっと一息。とにかく暑かったので、まずみんなでお風呂に行こうということになり。
 でも私、実は温泉のお風呂ってちょっと苦手なのですよね。案の定、浴室に入ると早速暑さと湿気にやられてしまいました。ちょうど1週間前、歩いていたら熱中症になって危うく病院に担ぎ込まれそうになった記憶が。
 そこで悠ちゃんが「露天風呂ならいいのでは?」と言ってくれたのでそちらに移動することに。露天風呂も日が当たっていて少し暑かったですが湿気がなかったので生き返るような感じでした。それにお湯がぬるいし。
 長風呂の苦手な私は5分くらい浸かっていただけでしたが満足な気持ちで部屋に戻りました。やっぱり一応、温泉には浸からなきゃね。

 5時からは宴会へ。
 宴会の料理はお刺身や煮物、焼き物、卵豆腐など盛りだくさん。おいしくて幸せ☆
 魚介やコロッケなどのフライ盛り合わせと、ポン酢をつけて頂いた焼き肉と焼き野菜が特においしかったです。
 あと、最後の方に出てきた、しらすやネギの入っただし汁をご飯にかけた物もおいしかったなあ。でも、この時はすでに満腹状態だったので少し残してしまいましたが。
 宴会の時は、一言近況などを話して楽しかったです。みんな元気そうで。(^^)

 そして、宴会のあとはカラオケ2時間。
 私はいつも、なぜかトップバッターだったのですが、今回は行くのが少し遅くなったので免れました。
 でも結局、4曲も歌ってしまった私。
 1曲目は南野陽子さんの「話しかけたかった」。この曲は昨年、大好きになったアーティストの一人、岸正之さんの作曲なので、最近好んで歌っているのですが今回は失敗。いつものカラオケボックスと違って部屋が広くて、音も違うし、戸惑っていたところもあったかも。それに1曲目はなかなか声が出ません。
 そこでリベンジの2曲目は「青空の翳り」。2曲目で早々と金吾さんにちゃりんできたし、かなり満足に歌えました。(^^)
 3曲目はメジャーな曲がいいと思い、松田聖子さんの「夏の扉」。夏の扉を入れたらみんなから反応が。さすがみんなが知っている曲は違いますね。ノリノリで楽しく歌えました。
 そして4曲目は、やっぱりもう1曲、金吾さんにちゃりんしたいと思い、「愛の生命」を歌おうと思ったのですが、リストになかったので、同じ岩崎宏美さんの「摩天楼」を。この曲は知っている人もいたみたいです。良かった。(^^)

 カラオケのあとはみんなで飲みながらおしゃべり。
 今回集まった人の大多数は学生時代に寮生活をしていたのですが、寮で火曜日の夜、1時間半ほど喫茶が開かれていたことなどすっかり忘れていました。コーヒーやトーストなどを注文できて、楽しかったなあ。しかも私は、1年間、喫茶のお手伝いをしていたことも思い出しました。
 その他、高校時代に河原でバーベqをやったこと、放送部で大好きなオフコースをかけまくったことなども忘れていて、楽しくなつかしく思い出しました。このように学生時代の友人や恩師と話していると、時間があの頃に戻ってしまうから不思議です。

 こうして夜中の1時半まで飲んでしゃべっていました。そのあと部屋に戻って就寝。あ、就寝前にフェイスブックに位置情報を追加して写真つき記事を投稿。(^^)

  いつもながらあまり眠れなくて、翌朝、起きたらちょっと眠い感じ。
 それでも楽しみにしていた朝食へ。朝食も盛りだくさんでおいしかったです。黒はんぺんを久しぶりに食べることが出来て嬉しかったです。野菜サラダやみそ汁も美味。でも大好きなあじのひらき、いつも家でやっているように骨を手で取れば良かったかなと少し反省。

 こうして10時半の送迎バスで静岡駅に戻り、楽しかった同窓会もおしまい。現実を忘れることが出来た楽しい時間でした。
 それに、ほとんど見えない私、みんなにたくさんお世話になってしまいました。
 考えてみると、いつも同窓会に出てくるメンバーのなかで、無職療養中なんて私くらい。なかなか社会復帰できない自分を恥ずかしく思うこともありますが、普段、社会と関わっていないからこそ、同窓会の様な外に出るチャンスは逃したくないといつも思います。そう言ったら、「そういう考えができるあなたはそれだけ元気なんだよ」と言われてしまいましたが。
 改めまして、お世話になった皆様ありがとうございました。来年も参加したいです。それまでお元気で。(^^)

 そしてそして、次の土曜日は3ヶ月半ぶりに金吾さんのライブに参戦しま~す。楽しみ。((o(^-^)o))

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百人一首の歌人たちの血縁関係 | トップ | 素敵なjazzy night ~濱田金... »
最近の画像もっと見る

えりかの平安な日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。