平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

名古屋一泊一人旅パート2 第3回

2016-08-16 18:53:03 | えりかの平安な日々 10~18
 名古屋一泊一人旅パート2 第1回
 名古屋一泊一人旅パート2 第2回

の続きです。

翌朝、ああやっぱりという感じで、6時にぱっちり目が覚めてしまいました。夕べ寝ついたのは多分3時頃なので3時間しか寝られてない。でも目が覚めてしまったから仕方がありません。

そこで起き上がって携帯でネットサーフィン。1時間ほどすると何となく眠くなったので再び横になり、二度寝することが出来ました。目が覚めたときは9時を過ぎていました。ああ、朝食をルームサービスにしてもらって本当に良かった。

そんなわけで、10時15分に朝食が運ばれてきたときはすっかり身支度も済んでいました。
 朝食は昨年と同じ、トーストとクロアッサンとマフィン、卵料理、サラダ、トマトジュース、紅茶と盛りだくさん。
 特に卵料理がおいしかったです。卵はスクランブルエッグにしてもらいました。付け合わせは今回、かりかりに焼いたベーコンにしてもらったのですが、これがまたおいしい。更にフライドポテトもついていてこれもおいしい。
 ということで、金吾さんの1stアルバム、「manhattan in the rain」をボイスレコーダーで流しながらゆっくりと頂きました。幸せな時間。(^^)

でも、食べ終わるとおなかいっぱいで少し苦しくなってしまいました。やはり喉が痛いこともあって食欲落ちているのよね。

そんなわけで、11時半にフロントに電話し、チェックアウトするために部屋までのお迎えをお願いしました。

実は今回、帰りの特急券代を節約するため、普通電車で帰ることにしていたのです。で、12時17分の新快速に乗ると、乗り換え2回で静岡に3時20分に着くようで。そうすると私の最寄り駅までそこから約50分なので、4時間で帰れるというわけで。思ったより時間かからないんだ~と思いました。
 昨日、金吾さんに「4時間かけて帰る」と言ったのはそんな理由だったのでした。

で、12時17分の新快速に案内してもらうためには早めに駅に行った方がいいかな?とも思ったので、ホテルの案内の人にお願いして、チェックアウトを済ませるとすぐ、名古屋駅の東海道線の駅員さんのいる改札に案内して頂きました。静岡駅までの駅の誘導をお願いするためです。

ところが駅の人、私が切符を見せると、新幹線のホームに行くように言ってきたのでした。なので普通電車で帰りたいと説明し、ようやく納得してもらえました。
 ただ、希望していた12時17分の新快速は車いすのお客さんの予約が入っているので、20分早い電車に乗って頂きますとのこと。と言うことは時間ぎりぎりに来たら遅い電車になってしまったってことなのよね。早く来て良かったです。
 しかも駅員さんの話によると、私が乗ることになった11時57分の豊橋行き快速は8両編成なので、余裕で座れるのではないかということでした。
でも、「4時間かけて帰るのはかなりきついよ」と言われてしまいましたが。なので、
「今回の旅行、お金を使いすぎて予算オーバーになってしまったんですよね~。」と言っておきました。考えてみれば宿泊大も朝食代もかなり値上がりしていたので、確かに今回は予算オーバーでした。

そんなわけで、11時57分の電車に無事に乗り込み、しっかり座ることが出来ました。しかもこの電車、特急型なのであまり疲れないかも。

電車の中ではファン友さんが作って下さった、金吾さんが太田裕美さんに提供した曲16曲を集めたCD(私は金吾さんと裕美ちゃんのコラボCDと勝手に言っているのですが)を聴きながら、いつもとは違うルートでの帰途にわくわくしていました。
 停車駅も「金山」「刈谷」「蒲郡」「三河三谷」など、いつも携帯の鉄道ゲームで目にしている名前なので実際に通ることが出来てそちらもわくわく。相変わらず喉が痛くて咳が出ましたが、思った通り豊橋まではそれほど疲れませんでした。

豊橋で駅員さんの誘導で乗り換え。移動は階段を使ったので少し疲れてしまいました。それに、掛川行きだと聞いたのでちょっと嫌~な予感がしたのですが、やっぱり、電車は特急型ではなく、私の住んでいるあたりを通っている横向きの座席の電車。豊橋~浜松間は特急型が通っていることがあるので期待していたのですが。ああ、この電車で自宅の最寄りの駅まではきついなあ。
 それで、しばらく携帯でネットサーフィン。そうしたら何か眠くなってしまったのでうとうと眠ってしまいました。そして、「お客さん、浜松ですよ」という声で目が覚めました。
 私、乗り換えは掛川だと思い込んでいたのですが、浜松に連絡が行っていたようで。これにはあせりました。早くしないと出発してしまうと言われてしまったし、何より、網棚に荷物を乗せてしまっていたので。
 網棚の荷物は駅員さんに持ってもらい、急いで乗り換え。救いは移動がエレベーターだったことでした。

こうして静岡へ。こちらでも疲れて寝てしまい、ぱっちり目が覚めたときは大井川を渡っていました。大井川を渡ると間もなく、4年前まで住んでいた家の最寄り駅の島田駅。しかも駅の近くにはだんなさんのお墓があります。なので島田駅に止まると私はいつも手を合わせるようにしているのですが、今回もそれが出来て良かったです。

3時頃、静岡に到着。静岡で一端途中下車し、夕食用のお弁当を購入。時計を見ると、20分早い電車に乗ったためか、最寄りの駅への母のお迎え時間に合わせた電車まで30分くらいある。
 微妙な時間なので改札の前に立って待っていようかなとも思いましたが、とにかくものすごく疲れていました。なので、ドリンク代250円払っても座って休憩した方がいいと判断しドトールへ。アイスティーを注文ししばらくゆっくりしていました。冷たい飲み物が痛い喉をいやしてくれているようでほっと一息。

こうして5時過ぎに無事に帰宅。
 今回、家に着いたときの感想は、「ほっとした」です。
 疲れているし喉は痛いし咳は出るし。すぐに布団を敷いて横になりました。食欲は全くなく、それでも食べないと薬を飲めないので、9時にお弁当を3分の1だけ食べました。残りは明日の朝、食べることにしてそのまま冷蔵庫へ。

でも、名古屋に行ったことは全然、後悔していませんでした。
 とにかく楽しかった。行きのわくわくした時間。楽しいライブと打ち上げ、おいしいルームサービスの朝食。いつもと違うルートでの帰途。今回も、楽しい思い出をたくさん、持ち帰ることが出来ました。

改めまして。

素敵なライブを聴かせて下さった金吾さんと石川さん。
 楽しい時間を共有し、とてもお世話になったファン友の皆様、
 行き帰りやホテルでお世話になった方々。
 ありがとうございました。

次回は、今月末の東京代々木のグリーンスポットというお店でのプライベートライブに参加することにしました。こちらのライブに参加するのは初めて。普段やらない曲をたくさんやって下さる、おいしい食事つきのアットホームなライブだそうです。楽しみです。((o(^-^)o))

名古屋一拍一人旅パート2 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。