平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅パート2 第1回

2016-05-21 20:06:54 | えりかの平安な日々 10~18
 4月9日・10日と、通算12回目となる濱田金吾さんのライブに参加するため、一泊で大阪に行ってきました。
 今さらという気もしないでもないのですが、楽しい思い出を残しておきたいので旅行記を3回に分けて連載することにします。

2月のBITのライブ参加から一月半も経っていないので、どうしようかなと一瞬迷いましたが、1月にせっかくホテルが取れたし、しかもそちらのホテル、会場のMister Kelly'sが入っているホテルだったのです。これなら行動するのも楽だし…ということで行くことにし、その日を心待ちにしていました。

4月9日、天気は素晴らしい晴天。

私にとっては2回目の大阪一人旅。昨年秋の大阪一人旅の時に較べると前日にゆっくり眠れて頭もわりとすっきり。支度も順調…と思ったのですが、ショルダーバッグの中に口紅が入っていないことに気がついて愕然。
 あわてて引き出しの中などを探してみたのですが見当たりませんでした。
 もしかすると2月に東京に行ったとき、宿泊ホテルの部屋に忘れてきたのかもしれません。
 こうなったら買うしかないです。というわけで、静岡で途中下車したついでに薬局に行って買ってくることに。まあ、あの口紅、もうかなり量が少なくなっていたからいいかとあきらめもつきました。
 今日はいつもと違って病院には寄らないので、最寄りの駅を9時半過ぎに出発する電車に乗ろうと思っていたのです。本当はもう1本遅くても予定の新幹線には充分間に合うのですが、早めに行くことにしておいて本当に良かった。

と言うわけで、今日は母が近所の工場にアルバイトに行っているので妹が自宅の最寄りの駅まで送ってくれることになっていました。遅くても9時10分には家を出発したいのでよろしくと言っておいたのに、妹は9時を過ぎても2階の部屋から降りてきません。仕方なく呼びに行き、やっと腰を上げてくれました。
 そんなわけでああやっぱり最初から波瀾の予感。

それでも予定の電車に間に合い、静岡で途中下車してまず薬局に行くことに。薬局は駅の西側の「アスティー」というショッピングモールの中にあるのですが、なかなか見つかりません。ああ、やっぱり見えていないんだなあとちょっと落ち込みましたが。よほど困っていると見えたらしく、親切な方が声をかけて下さいました。
 それで、無事に薬局に着き、口紅をゲット。安い口紅はすぐに折れてしまって使い物にならないので、少し痛い出費でしたが3000円くらいのものを購入。

薬局のあとはお弁当屋へ。でも、こちらもなかなか見つかりません。仕方がないので、お土産屋とコンビニが一緒になっているお店に入ることにしました。こちらではおにぎり4個(昼食用3個とおやつor夜食に1個)とお茶、それにお土産に桜エビのおせんべいとコッコを2箱ずつ買いました。大阪でお土産を買えなかったとき用の家族へのお土産も入っているのでこんなにたくさん買ったのですが。
 ちなみに私は一人では商品を見つけられないので、店員さんにお願いして持ってきて頂きました。感謝です。
 で、渡された荷物の袋を持ったらものすごく重くてびっくり。どうかどうか袋が破れたりしませんように…と願いながら、新幹線の改札へ。新大阪までの駅の誘導をお願いし、予定していた11時半の新幹線に乗り込む事が出来ました。
 そうそう、今回は昨年秋のように、車掌さんが来なくてデッキで待たされるということはなく、出発から旅行気分を存分に味わうことが出来ました。

でまず、隣にどなたかが座ってこないうちに昼食にすることにしました。
 紙袋からおにぎりを取り出すとき、お土産の箱に手が触れたのですが、
 あれ?桜エビのおせんべいの箱、いつもと違う。
 店員さん、私が思っていたのと違う物を持ってきたのかしら?
 でも、新幹線の中で確かめるわけにも行かないので。
 ああやっぱり今日はハプニングだらけ…、これも、神様が旅行記に書くネタを提供して下さったのかもと思いながら、おにぎり3個とお茶をおいしく頂きました。
 そのあと、携帯でfacebookやtwitterの投稿のコメントへのお返事を書いていたらいつの間にか愛知県内に入っていました。今回は行きも各駅停車のこだまにしたので、どこを走っているのかだいたいわかります。
 そのあとは、音楽を聴きながらゆっくりと新大阪へ。

それで、新大阪に近づいた頃、荷物の整理。ところがここで大変なことに。ナップサックの中にも、ショルダーにも、紙袋にも白杖が入っていないのです。私は一人で歩くときは白杖は必需品、なので新幹線に乗るまでは絶対に白杖を持っていたはず=絶対にどこかにあるはず…と思ったら、床の上に落ちていました。良かった。でも気をつけないと、白杖をどこかに落としてなくしてしまいそう。気を引き締めなくては。

新大阪駅では、駅員さんが待っていて下さいました。それで、タクシー乗り場まで誘導して頂きました。そこからタクシーで今夜の宿泊場所、ビスタプレミオ堂島へ…。15分ほどで到着しました。

で、運転手さんと一緒に入り口を入ったのですが、受付カウンターらしいものが見当たりません。そうしたら上りのエスカレーターを見つけたのでそれで上の階へ。でもこちらでもカウンターらしいものが見つかりません。
 すると運転手さんが奥の方にあるのを見つけて下さったので助かりました。私一人ではわからなかったかも。感謝です。

そんなわけで、ハプニングだらけでしたが無事にホテルの部屋に入ることが出来ました。部屋に入った第一印象は「熱い」でした。

到着してまずやったことは桜エビのおせんべいの確認でした。
 紙袋をベッドの上に置き、箱を開けると一つ一つ袋で小分けされたおせんべいが入っていたので一安心。でも、やはりいつもと違うおせんべいでした。で、袋を開けて一つ食べてみることに。そうしたらいつもより堅いおせんべいだったものの、味はとてもおいしかったです。間違って買ってしまいましたが、まあ満足かも。

次にやったことは、ライブ参加組の恐妻家さんへのメールでした。今回も、ライブの前にお茶に誘われていたので、無事に着いたことを知らせなくてはと思ったからです。
 すると、間もなく返信あり、5時過ぎに直接電話しますとのこと。5時まではまだ2時間以上あったので、ちょっと休んでからシャワーを浴び、化粧をしました。
 そして荷物の整理。今回も申し訳ないけれどだんなさんにはお留守番をしてもらうことにしました。写真を入れるとショルダーバッグがしっかり閉まらなくて不用心なので。やはり打ち上げもあるし、しっかり閉めた方が安心ですよね。会場がホテルの中なので、ライブが終わったあと一端部屋に戻ってこようかなとも考えたのですが、一人で戻る自信ないし。
 そうそう、おなかも空いたので残りのおにぎりも食べてしまいました。

そんなわけで、支度が出来たのは5時15分前。完璧~と思ったので、恐妻家さんに「支度できましたのでいつでも電話下さい」とメールしました。
 そしてもう一度荷物を最終チェックして大変なことに気がつきました。白杖がないのです。
 タクシーの運転手さんとホテルに入ったとき、確か白杖ついていたよね。だからこの部屋の中には絶対にあるはずです。なのであわてなくてもいいのですが、白杖がどこに入り込んだのかわからないままライブと打ち上げに参加するのは絶対に嫌だと思いました。
 そこであちらこちらを探すことに。
 まず、テーブルの上を見たのですがありません。
 続いてショルダーバッグを置いてあった台の上、ここにもない。ああ、今、電話かかってきたらどうしよう。どうかかかってきませんように。
 次にベッドの上を探してみました。布団をめくって探してみたところ、ありました。見つけたときは、「ああ、あった、良かった~」と口から出ていました。多分、桜エビのおせんべいを確認するとき、紙袋から白杖も出してしまい、そのままベッドの上に置いて忘れていたのだと思いました。
 どうやら今日は白杖が見当たらなくなる日らしいです。本当に気をつけなくてはと思いながら、白杖を紙袋にしまいました。そして、ショルダーバッグと紙袋をそばに置きました。

こうして完全に支度を終え、ベッドに腰掛け こうなったら早く電話がかかってきて欲しいと思ってしまった私です。
 とにかく、この部屋の中、熱くてたまらないので、早く外に出たかったです。今回のお茶では絶対に、冷たい飲み物を飲もうと思いました。
 そして、久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、考えるとわくわくします。
 何より、私をここまで元気にして下さった方のライブと、打ち上げにもうすぐ参加できる。((o(^-^)o))
 時計はもうすぐ5時になろうとしていました。

第2回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。