平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況 新しいつながりと私の携帯電話のこと

2016-05-09 11:03:55 | えりかの平安な日々 10~18
 近況第2弾ということで。

 最近、私のネットでの活動はSNSが主になってしまっています。アクティブなのはやっぱりtwitterとfacebookかな。ブログ記事へのコメントもそちらで頂くことが多くなりました。

 それとは別に、10年前からmixiにも参加しています。(ちなみにプロフィールページはこちら。ID番号が7桁というのが、長くやっているという証拠でもありますが)

 と言うことで、SNSはmixiが一番長いのですが、ここ2,3年、日記はほとんど書いていません。つぶやきも、ブログの更新情報がほとんどです。やはり、twitterやfacebookに較べて反応が少ないというのが大きな理由かもしれません。 
 しかし、私のmixiへのログイン状態は深夜を除けば常に1時間以内になっていると思います。その理由は、mixiゲームをやっているからなのですよね。
 特に多くプレーしているゲームは、モバイル専用の「電車が走る街」というゲームです。

 私がこのゲームを始めたのは2014年の1月です。
登録した日は体調絶不調でずっと横になっていて、本を読む気にも音楽を聴く気にもなれず、携帯でネットサーフィンをしていてmixiゲームのページでこのゲームを見つけました。マイミクさんも数人やっていたので何気なく登録したのですが、まさか2年以上も高いモチベーションを保ち続けたままプレーすることになるなんて夢にも思いませんでした。

 で、どんなゲームなのかといいますと、
 簡単に言えば日本地図上に実際にある都市から自分の本拠地を決め、レールを買って電車を走らせ、街を発展させたり、乗客や荷物を日本全国あちらこちらに運ぶミッションをこなしてレベルを上げ、資金を貯めて更に街を発展させていく、レベルが上がると買えるレール数もどんどん増えていくというゲームです。なので、バーチャルで日本のあちらこちらを旅行している気分になれてとても楽しいです。高いモチベーションを保ち続けていられるのはこんな理由かもしれません。
 本拠地は今、自分が住んでいる静岡県東部地方のどこかにしようかなとも思いましたが、やはり15年くらい前に住んでいて、だんなさんや猫のエリカちゃん、たくさんの友達との楽しい思い出の多い静岡にしました。ゲームの中でだけでももう一度静岡市に住んでみたいと思ったので。

 またこのゲームは、仲間とグループ会社を作って協力し合うことも出来ます。
 私はゲームを始めて半年くらい経った頃にマイミクさんの一人に誘われて3人のグループ会社に入れて頂きました。といっても、実質的に動いていたのは私とマイミクさんの2人だけだったのですが。それでもトラブルが減ったり、マイミクさんの所有路線を安い金額で走らせて頂いたりしてとても助かりました。

 でも、レベルが上がってくるとゲームのプレーが少しずつ大変になってきました。ミッションで全国を走っていると、利用するのにものすごく高額な路線が増えてきたのです。もちろんゲームの中でのお金ですが、これにはかなり苦労するようになりました。しばらくミッションはお休みしてレベルもこのままで、近隣に電車を走らせることだけにしてお金を貯めることに専念しようかな?と考え始めたとき、思いがけない話が飛び込んできたのでした。

 なんと、この3月末に、ランキング9位(当時)のグループ会社から、「お二人でこちらに移ってきて欲しい」とお声がかかったのです。もうびっくりするやら嬉しいやら。こんな大きなグループに入れていただければ、プレーもかなり楽になるし、新しい楽しみも増えると思ったからです。何よりもマイミクさんと一緒にいられるのも嬉しかったです。
 そんなわけで2人で移ることにしたのですが、グループ会社を抜けたあとは10日間、どこにも所属できないというゲームのルールがありました。そして、その謹慎期間が明けるのが、私が大阪一泊旅行から帰ってきたすぐあとだったのです。なので旅行から帰ってきたあとも大きな楽しみが待っている…ということで、帰りの新幹線の中でも脱力感や寂しさをほとんど感じることもなく、とてもありがたかったです。

 そんなわけで旅行から帰ってきた翌々日に、マイミクさんと一緒に無事に新しいグループ会社に移ることが出来ました。
 で、もちろん、楽しくてたまりません。バーチャルですが、グループメンバーの本拠地の関東や東北、北陸や中国地方にも頻繁に行けて、まるで旅行をしている気分を存分に味わっています。
 メンバーの皆様も静岡に来て下さるので資金も貯まり、第二都市(新しい本拠地)も視野に入ってきました。このゲーム、200億円で第二都市を作れるのですが、私の資金は現在180億円ちょっと。大弐都市は大好きな京都にしようかな?…などと、夢もふくらんでいます。

 ところで、さすが9人もいるグループ会社だけあって、こちらのグループはmixi内にコミュニティも持っています。mixiのコミュに書き込みをしたのって2年ぶりくらいではないかしら?ああ、こんな風な手順で書き込みするんだったなあと再確認。こうしてゲームやコミュで新しいつながりが出来とても嬉しいです。ご縁に感謝いたします。

 そんなわけで、mixiのコミュの最新書き込み履歴を頻繁にチェックするようになりました。そうしたらとても貴重な情報を見つけることが出来たのです。
 私は、ラクラクホンという、音声で画面を読み上げてくれるガラケーの携帯電話を使用しています。なのでmixiのラクラクホンのコミュにも入っているのですが、書き込み最新履歴をチェックしていたら、「SSL通信に関する情報」というトピを見つけました。

 実はラクラクホンは脆弱性が発見された古い通信システムしか対応しておらず、通販サイトを中心にネットがどんどん利用できなくなっていたのです。私もこれには本当に困りました。もちろんパソコンで通販は利用できますが、パソコン用ページはとても使いにくく、買い物にも苦労しました。
 それと、SNSもすでにtwitterが利用できなくなってしまったのですが、他のSNSにも新しい通信システムが導入されて携帯から使えなくなったらどうしようととても心配でした。幸いtwitterはモバツイというアプリサイトがあり、引き続き携帯から利用できたので良かったのですが、facebookやmixiにはそんなアプリは期待できないですよね。
 なので、新しい通信システム、SSL3、0というそうですが、そちらに対応させて欲しいと切実に願っていたのでした。ドコモに要望コメントもしましたし、twitterやfacebookで困っていることをシェアしたりしました。

 そうしたら昨年の秋頃、ラクラクホンが新しい通信システムに対応できるように、ドコモが更新システムの準備をしているらしいという情報が入ってきました。でも、具体的なことはほとんどわからず、一部の情報によると、私の使っているラクラクホン7には対応しないらしいという話も。なので期待半分あきらめ半分だったのですが。
 でもmixiで、「ssl通信に関する情報」というタイトルを見てもしかして?と期待してmixiのラクラクホンのコミュに早速アクセスしてみたところ、ソフトウェア更新を行えばラクラクホンがssl3、0に対応しますとの情報が。しかも、ラクラクホン7も対応機種だとのことで早速、更新を行ってみました。もし失敗したらどうしようと少し冷や冷やもしたのですが、更新は無事に終了。

  その結果、一昨年~昨年にかけて相次いで使えなくなったamazonやネットスーパーに携帯からログイン出来るようになりました。これはもう、本当にありがたかったです。スマホ移行を薦めているという風潮がある中、今回のドコモさんの対応には感謝いたします。

 そんなわけで、モバイルサイトが廃止されない限り、SNSも通販もしばらくガラケーのラクラクホンで行けそうです。やっぱにあくまでも私にとってですが、スマホよりガラケーの方が使いやすいなと。スマホは特に文字入力が大変そうなので、今のように緊急でメールを出さなければならないときなどにさっさとメールを書くということが出来なくなりそうです。
  何より、上で長々と書いた「電車が走る街」はガラケー専用なので、スマホに機種変更したら出来なくなってしまうのですよね。せっかく新しい仲間が出来て楽しくやっているのに、この楽しみをなくしたくないです。

 そうそう、今のラクラクホンにもしもの事があったら、だんなさんが2ヶ月間使っていたベイシック3という、ラクラクホンシリーズの機種がもう1台あるので、そちらに乗り換えようと思っています。このだんなさんの形見の携帯もすでにソフトウェア更新済みです。

 パソコンにもしもの事があった時のためにタブレットも必要ですが、こちらはネット専用のI padを買おうかなと思っています。こちらなら2台持ちでも月に1万円以内で済みそうなので。いずれガラケーはなくなってしまうそうなのでスマホに慣れるのも必要なのかもしれません。そのためにI padでタッチパネルの練習をするというのも手なのかも。でも、まだまだ先のことになりそうですが。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ