ハッピーに生きる(´∀`)

身の回りの小さな幸せを見つけながら楽しく生きています♩

20日⭐︎石の上にも

2016-10-20 08:44:21 | 日めくりカレンダー
今日の日めくりカレンダー☀️✨


⭐︎石の上にも三年⭐︎




故事ことわざ辞典より📗


石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ。


冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。


ちなみに英語では、このように言います↓


⭐︎A rolling stone gathers no moss.⭐︎


転がる石は苔をむさない


苔がつく=いいことで、苔がつくようにじっと辛抱強く耐えるべし、


って意味だったかな?



なかなか結果が出ないことを続けるのは、結構しんどいもの💦


でも、初めはなかなか結果が出なくても、努力を続けていれば、結果がついてくるはず✨


今までにそんな経験あったかな〜。


大学受験は、忍耐!忍耐!だったなあ。


特に私は数学が苦手だったから大変だった💦


でも、諦めずに取り組み続けて、なんとか合格を勝ち取ったのです!💪✨


思い返してみれば私、私大の試験も日本史じゃなく数学選択だったわ!


まあ単に、私大のマニアックな日本史の問題が解けると思えなかったこと、私大に絞っている子は国英日でだいたい受けるので、数学で受ければ倍率が低くなるんじゃないかって思ったこともあるけど(´-`).。oO


そういえば、日本史も入試直前まで苦手だったわ😓笑


センター試験の過去問全部解いたけど全然点数が取れなくて焦ったなあ😭


歴史の流れが頭の中で繋がらなくて答えられないものが多かったから、センター試験1週間前に分厚い参考書買ってきて、一から流れを頭に叩き込んだんだ😳


そして見事、センター試験ではボーダーライン突破!✨


センター試験の時は本当に運が味方してくれて、勘で答えた問題が悉く合ってたんだ✨


受験の神様っているんだなあって思いました😌
頑張ってきてよかったなあって思ったな☺️


しかしセンター試験に標準を合わせていたので、その後気が抜けてしまって💦


二次試験の勉強に全然身が入らなくて。


尊敬する先生に、今のままでいいの?後悔しないの?って諭されて、


残り1週間、◯◯大(志望校)を受ける人の誰よりもたくさん勉強します!!


って泣きながら宣言したんだ(笑)


お尻を叩かれないと力を出せないのは変わってないなあ😅


しかし、土壇場を乗り切る力はあるんでしょう💪笑


筆記問題が主な二次試験では、国語がネックで😓
もうほんとに夏くらいまでぜんっぜん解けなくて( ;∀;)


国語の先生が、たくさんの文章を読んで、たくさんの問題を解いていくうちに、答えが浮かび上がって見えるようになるから、って言ってて、

そんなん嘘やろ(゚ω゚)


って思ってたけど、
それこそ辛抱、辛抱で問題を解き続けた結果、ある時本当に、答えが浮かび上がって見えるようになったの!


感激したなあ😌✨


過去の語りになってしまいましたが(笑)

あの頃の自分に今の私は胸を張れるのかなあ。


過去の自分、未来の自分に胸を張れる生き方をしたいな。


前を向いていこうっ💪✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« GU&ABCマートetc👚👢✨ | トップ | 新しいブーツ👢✨ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。