ハッピーに生きる(´∀`)

身の回りの小さな幸せを見つけながら楽しく生きています♩

京都散策💓歩行距離10キロ超えの旅🚶

2016-09-15 22:14:34 | ãŠå‡ºã‹ã‘
今日は半年ぶりくらいに会う元部活仲間と、京都散策をしてきました🚶🌟


待ち合わせより1時間早く着いて、四条烏丸〜三条まで歩きました!その途中で錦市場を歩き、可愛い雑貨を見たり、練り物を食べ歩きしたり♩


練り物屋さんがいっぱいあった!
どれも美味しそうでした💕
私はしそチーズをいただきました🧀@丸常蒲鉾

買ったときに、温めましょうか?って言ってくださったのが嬉しかった✨あったかいほうが美味しいもんね!☺️
うめ、しそ味のものにハズレはないです💓笑


錦通りの終わりは、錦天満宮⛩

ちいさな神社ですが、観光客がたくさんいました。
天満宮=菅原道真を祭神として祀っている神社なんだって💡知らなかったあ😳


そのままてくてく歩き🚶
新京極六角公園を越え、

その脇にある誓願寺でモンスターボールを補充し、


昔彼と行った映画館の前を通り過ぎ、

川沿いをてくてく歩き、


三条駅に到着!



友達と待ち合わせる前にすでに結構な距離を歩いてしまった😶笑


11時頃合流し、地下鉄に乗って出町柳へ🚃
そこから京大まで歩きました!
道すがらところどころにあるレストランやカフェを見て、町中そして何より平地に学校があるっていいよなあと改めて思ったり、
通りがかりに見つけた可愛い手作りねこちゃんの置物を買ったりしました♩


京大は、広い!






初代総長の木下廣次総長

百周年時計台記念館
中には歴史展示室があり、京大の歴史を知ることができます。

お馴染みの、時計台

有名な吉田寮


歴史ありすぎ!地震来たら絶対潰れる〜😂
雰囲気がもう、違う。
濃い人しか住んでないらしい。
私の友達もなかなか強烈なキャラですが、寮の人らには及びもしないそうです😒笑
見学したい方は住人まで一言、と書いてありましたが、そんな濃い住人たちに声をかける勇気がなく撤退しました(笑)


実は京大に来るのはもう3回目くらいなのですが、こんなにゆっくり、ほぼすべての学部を見て回ったのは初めて。
広いし、綺麗!(吉田寮除く←
歴史のある学校なのに、なんでこんなに綺麗なんだろう。
どうしても自分の大学と比べてしまうな(笑)


お昼は、京大の時計台近くのカフェテリア、カンフォーラでいただきました🍴💕

ふつうに街中にありそうなオシャレなカフェなのに、安い!!
日替わりランチ500円代台からあります😳

私は、ステーキカレーを注文🍛✨

お肉どーーん!!
す、すごい😂💓
これで700円代とか、学生の味方すぎる✨


このカレーは総長カレーと言って京大の生協でも買うことができます。
京大の第24代総長の尾池和夫さんが、学生達の「総長を身近に感じたい」という要望に応え、また多くの人に京大を訪れてほしいという思いを込めて作ったものだそう。素敵なエピソードです☺️


そして!

んん?🤔

…!!!😳


マ、マック赤坂さんじゃないですかあ😂😂


京大の前でおもむろに音楽かけて、うさ耳つけて、マラカス鳴らして踊り出しました😂
後ろに、なんか怖いガードマンらしき人も😂
みんな全然気に留めてなかったけど😂笑


最初は、ま、まさか…?と思ったんだけど、二度目に遭遇したときに、やっぱそうだ!と😳


ちなみにマック赤坂さんはこんな人です(笑)

こんなふざけてるけど、ものすごい経歴をお持ちです。

京大農学部出身、伊藤忠商事に勤め、その後独立。
数々の選挙に出馬しています。公約はむちゃくちゃだけど、人に元気を与えるような存在かと(笑)
まさかこんなところで出くわすと思わないからびっくりしました😳



京大を見つつ、お寺と神社に寄りました。
可愛い御朱印帳があると聞き行きたかった百万遍知恩寺で御朱印帳をゲット💕御朱印もいただきました✨


そしてこれも偶然、今日は毎月15日に知恩寺で開かれている、手づくり市の日でした。
境内に所狭しとお店が立ち並び、手づくりの雑貨やアクセサリーなどいろいろなものが売っていました✨
試食させてもらったコンフィチュール美味しかったなあ☺️💞


そこで友達が試してみたいと言った、コーヒーソーダーを飲んでみました!


ソーダが入った容器におじちゃんが目の前でコーヒーを注いでくれるというパフォーマンス付き(笑)
味は…うーん、ソーダとコーヒー!←そのまま
薄くしたしゅわしゅわコーヒー…?
美味しくはなかったですが、よい体験になりました!笑


ここに参ると京大に落ちるという、吉田神社にも行ってきました!笑



入り口の鳥居だけ立派(笑)
ここでも御朱印をいただきました✨


それから京都市美術館で展示を見ました。

“怒り”をテーマにした作品が並んでいました。
私は美的センスがないので作品の深い意味はわからないけど、心が動かされるもの、印象に残るものを見るのは好きです。
でも、じっくり作品を見て、作品の説明まで読み込むのは、なかなか体力を使います(笑)


その後平安神宮に行って御朱印をもらい、
途中パン屋さんに寄り、@進々堂
↑あとから知ったけど、かなり評価のいいところらしい😳
とろけるような食感のブリオッシュ美味しかった〜☺️💕



そして、念願のたまごサンドを食べるため四条烏丸のカフェへ!

レトロな外観にテンションが上がります💕


しかし…まさかの…
たまごサンド売り切れー!!


ええええーーーっ😭😭😭
これを目標に頑張って歩いたのにい😭
一気に疲れがきました_| ̄|○


もう他のカフェに移動する元気が残っていなかったので、そこのカフェでケーキをいただきました。


いちじくとアーモンドのタルト、美味しかった💓

しかし、ほんとに残念〜〜😂

絶対またリベンジする!!💪
お店のお兄さんにも、たまごサンド食べにまた来ます!って宣言してきました💪笑


カフェでは友達が8月に行ったという授業の合宿の話を聞いたり動画を見たりしました♩
私も授業を受けたことのある分野だったので面白かったです。
やっぱりただ机上で勉強するだけでなく、自分で見て触れて、体で学ぶって大事よね。
友達はすごく頑張って受験乗り越えて大学に受かったから、やりたいことたくさんやってほしいです☺️


そこから四条烏丸まで歩き、解散しました。
ヘトヘト〜💦笑
大体の距離測ってみたら、15キロ近く歩いてました。
そりゃあ、歩くの大好き、苦にならない私でも疲れるわけです😂
出町柳→京大→平安神宮→四条烏丸、絶対歩く距離じゃないわ😂笑



電車で一気に足に疲れが来たけど席が空かなくて辛かった😥
いやはや、ほんとによく歩きました〜。
京都満喫できました!!
お友達、ありがとう!☺️✨



ポケモンについて⭐️
京都は、ポケストップがめっちゃ多いです。
ポケモンも次々出ます。
なんなら大学の中にもたくさんポケストップあります(笑)

新しいポケモンは捕まえられませんでしたが、タマゴからビリリダマが生まれました!


それから、ゼニガメを相棒にして3キロ歩いたので、ゼニガメのアメをゲットしました!
この調子でたくさん歩いてアメゲットして、進化させたいと思います💪🌟


長くなりましたが、本日は以上!
濃い1日でした✨


お疲れ様でした😊💕
ジャンル:
ウェブログ
コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ä»Šæ—¥ã®ä¸€è¨€ðŸ’«15日 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ã“、これは😂 »

コメントを投稿

「お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。