恭ちゃんの家庭菜園、時々雑談の日記

野菜作り初心者の恭ちゃんが、日々、格闘しているのを、記録しようと思って、作りました。最近、初心者とは言えなくなってるかも

今日は十五夜

2016年09月15日 | 日記

お月さん、顔を出してくれるかなぁ??

このお家では芋汁、(多分、他のお家では、けんちん汁)を作りました。

母が亡くなってからも、毎年、この時期には作ってます。

これから、お月さんが出てきたら、お供えをします。

今日はちょっと難しいかもしれないけど。

 

そう言えば、昨日、スーパーに買い物に行ったら、ススキが置いてあって、ご自由にどうぞって書いてありました。

今でも、ススキをお供えする人がいるんだなって思いました。

私の家では、10年くらい前までは、畑や田んぼに行って、ススキを取って来てお供えしていました。でも、だんだんススキも無くなり、止めてしまいました。

今晩お月さん見えたら良いなぁ。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も草取りしてます | トップ | 今日は久しぶりのお天気だよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。