漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

記憶の試験 思索の試験

2016-07-23 12:44:12 | 雑記


 大学院の前期試験を終え、帰る途中です。十分な準備ができなかったこともあって出来映えの方はイマヒトツですが、まあ楽しかった・・かな? (汗)

 漢検は記憶を試される面が大部分ですが、きょうは100%「あなたはどう考えますか 」という問いかけ。授業の内容を理解するのはもちろんですが、それを踏まえて自分はどう考えるかを、普段から自分に問いかけていることが求められますから、漢検とはまた違った種類の深み楽しみがあります。


 「学び」の世界は素晴らしいですね。 (^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お疲れさまでした (月に惟う)
2016-07-23 23:45:37
こんばんは。

凛太郎様のことですから、もちろん問題なくクリアされることと思います。いつも記事に触発されます、ありがとうございます。

学びは確かに素晴らしいですね。
自分と向き合うに絶好の機会、と思うことが最近多いです。
そろそろ頭の痛い結果が返ってきて、改めて6月の自分と向き合わねばならないのですが(笑)
漢検シフト! (凜太郎)
2016-07-24 06:22:03
月に惟う さま

おはようございます。いつもご来訪ありがとうございます。

前期試験も終わり、これから9月一杯まで夏休みになりますので、28-2 に向けて「漢検シフト」といきたいところですが、その前に今日は地元の夏祭りを楽しみます。 ^^;

夏本番はこれから。「史上もっとも暑い夏」なんて話もありますから、どうぞご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。