漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

50代の漢検一級リピーター。
勉強しながら気づいたこと感じたことを中心に、気儘に書いていきます。

29-1 から帰宅しました

2017-06-18 15:06:45 | 本試験
 29-1 の受検を終え、今しがた帰宅しました。
 試験会場からその場で速報させていただいた通り、「(五)熟字訓・当て字」で、地名問題が15年ぶりに復活です。出題は 【華盛頓(ワシントン)】 でしたので、これはこれでサービス問題だったとも言えるかもしれませんが、次回以降も出題されるのか、はたまた「四文字熟語(の熟字訓)」のように時折顔を出すようになるのか、いずれにしても学習のスコープには入れる必要があるかもしれませんね。

 全体としては、1年前の 28-1 ほどではないと思いますが、前回・前々回(28-2、3)との比較では、かなり難易度はアップした印象。「年度の第一回は難しい」という「漢検七不思議」は生きているようです。


 皆さんの手ごたえはいかがだったでしょうか。

 受検された皆さん、大変お疲れさまでした!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地名の当て字が復活 ! | トップ | ひっかかってますように! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (月に惟う)
2017-06-18 17:14:49
凛太郎様
気持ちの面で今回はいろいろと大変だったと思います。ご両親様の記事を拝読し、せめて試験まではコメントを控えようと自重しておりました。いつも長文になって、凛太郎様に余計な労力を使わせている気がしておりまして。
いつもと変わらぬ凛太郎様の「帰宅しました」記事を目にして、堪らずコメントしてしまいました(笑)

地名、出ましたね。なんか嫌な予感がしていたので念のため精選演習と完全征服の該当箇所を1回だけ通読しておいて良かったです。でも文章題の書きが相当難しかったです。

ところで私が受けた会場では、30人くらいが受検していました。番号は35番まであり、私が受検した中では今回が一番多かったように思います。少しでも受検者が回復するといいですね。

やはり長くなってしまいました(笑)
いつもながらすみません。
おつかれさまでした (凜太郎)
2017-06-18 19:14:56
月に惟う 様

コメントをありがとうございました。また、本日の受検、まことにおつかれさまでした。

地名の復活、ちょっとびっくりしましたが、考えてみると、審査基準に明記されているものが15年間も出題されなかったことの方がおかしかったとも言えそうです。次回、どうなるんでしょうね?  ちょっと楽しみ(?)です。 ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本試験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。