漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

50代の漢検一級リピーター。
勉強しながら気づいたこと感じたことを中心に、気儘に書いていきます。

あと1週間

2017-06-10 20:27:35 | 雑記
 29-1 まであと1週間ですね。きょう、受験票が届きました。締め切り間際に申し込んだにもかかわらず、受験番号は7番。1級の受検者の減少傾向がさらに進んでいるのではないことを祈ります。

 きょうからようやく、手元の自作問題集に手を付け始めました。と言っても、1週間ですべての問題にあたることはとてもできませんので、よく間違える問題としてフラグを立てているものの復習だけで本番を迎えることになるでしょう。「よく間違える問題」は、今やってもやっぱりよく間違えるので復習していても誤答が多く、ストレスが溜まりますが、まあ仕方がないですね。何とか合格ラインだけは確保したいものです。

 ご来訪いただいている皆さんの準備状況はいかがでしょうか。年度の第1回なので難易度は高いかもしれませんが、もしそうであればなおさら過去問を落とさないことが肝要。残り1週間、今から新しいことを詰め込むより、過去問をしっかりカバーすることに重点を置くことをお勧めします。

 頑張りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29-1  | トップ | 地名の当て字が復活 ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (Yuki)
2017-06-10 21:19:24
こんばんは。

実は今日、日本語検定1級がありましたが、残念なことに胃の調子が悪く欠席しました。
大変悔しかったのですが、今となってはようやく諦めもつきました。

漢検1級本番まであと8日ですが、凜太郎さんには私の分まで頑張ってほしいです。ご健闘をお祈りします。
ありがとうございます (凜太郎)
2017-06-11 09:34:51
Yuki さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。ご体調は回復されていますでしょうか。

私の方も、「準備が万全」とはとても言えない状況ですが、受けるからには全力であたってきたいと思います!
Unknown (まつこ)
2017-06-17 06:59:48
お父様とお母様の記事を拝見いたしました。大変でしたね。遅ればせながらご冥福をお祈り申し上げます。凜太郎様にはお忙しい時期かと思われます。何卒、お身体をご自愛ください。
さて、いよいよ明日ですね。凜太郎様が今回も受験されると知り少し安心しました。私は明日は息子の高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行くので漢字検定の方は不参加です。しかしながら凜太郎様の検定後の評価と分析を心待ちにしております。
こんにちは ^^ (凜太郎)
2017-06-17 11:43:56
まつこ様

ご丁寧なコメントをありがとうございます。両親の喪もあけないうちに漢検でもないかなとも思いますが、とにかく受検だけはしてきます。
まつこ様は今回は不参加とのこと。次回以降、同じ会で合格できることを楽しみにしております。それにしても、検定後の私の記事を待っていてくださっているとは、なんとも嬉しい限りです。検定そのものは余り良い結果は期待できないと思いますが、それでも、受けるからには全力であたってきます。
息子さん、きょうは緊張なさっているかもしれませんね。良い演奏ができますよう、お祈りしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。