コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

よく作るもの ll plat de la maison ll

2007-02-08 | おかず系  sale
  ポロ葱のタルトと豆のピュレ。

 豆腐ベースに、長芋のすりおろし、胡麻ペースト、豆乳などを混ぜるタルトは、卵と生クリームでちゃかちゃか混ぜるより手間は掛かりますが、胃にもたれない優しい味です。

珊瑚色のレンズ豆は、一晩水に漬けなくても軽くすすいで、そのまま使えるので便利です。あっという間に火が通るので楽チン。ポタージュも美味しいけど、ピュレも抜群に旨い。不思議な位、コクがあって、緑のレンズ豆とは全然違う味。

こんなのがメインディッシュでも、何も文句を言わないブルトンさんって、”いい奴だな”と思う。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワ)
2007-02-09 15:55:35
〉何も文句を言わないブルトンさん、、
僕だったら「さて、メインは何の料理?」と聞くでしょう。
ですよね〜... (eribleucoco)
2007-02-09 17:42:13
「僕は平和の為に食べている」と私の料理について質問された時に応えてました。 究極のピースフードですね。
平和は忍耐。 (haramaki)
2007-02-09 20:39:50
メインがそれだったら
せめてデザートに、肉食べさせてあげてください。
えっ? (eribleucoco)
2007-02-10 05:28:29
と言うことは、先日頂いた”菜菜スイーツ”ではまずいのですね...  "肉肉スイーツ”?? ブルトンさんも嫌だって言うと思うけど...。
平和 (クワ)
2007-02-10 14:58:49
>「僕は平和の為に食べている」
世界の平和 ? カップルの平和 ?
何れにしても悟ったお方です。
ラ ペ (eribleucoco)
2007-02-10 19:32:12
 後者の方だと思います。
えっ、やっぱり可哀想?

お昼に好きなもの食べてるので、夜はピースフードが気に入ってるそうです(これも平和のための発言なのかも?)
やっぱり、フランスはタルトですね~ (ルビーの森)
2007-02-11 07:40:35
フランスといえば、りんごの入ったタルトですね~。
eribleucocoさんに言いましたっけ?
3歳~4歳の時に、ストラスブールにいたのですが、記憶に残っているのが、タルトとヌッテラとトゥワシャトーぐらい。。。あとバーゼルっていうスーパー。
…ちょっと思い出しました。
Unknown (みカン)
2007-02-12 06:20:27
これだけ手が込んでたら、軽くても美味しいはず。。
美味しかったら文句でませんよ
Unknown (eribleucoco)
2007-02-14 07:19:42
ルビーの森さま、三つ子の魂百まで... きっとルビーの森さんの血となり肉となってるものもあるのかも...?? ストラスブールだったら、キッシュローレーヌとかも食べてたのかもしれませんね、卵と生クリームとベーコン、チーズ... うわ、マクロビ系には辛い ヌテラはきっと世界中の子供のお気に入りでしょうね トウワシャトーとスーパーバーゼルは存じませぬ...  どうぞ又、フランスへお越し下さいませ


みカンさま、こんにちは。優しいお言葉ありがとうございます〜。 そうなんです、仏の未カン様♡ お味はなかなかなのですよ、見かけはかなり情けないですけど...(特に今回のはタルト生地に蕎麦粉&はと麦粉を使ったら、ボロボロになっちゃいました。栄養タップリなのに〜