コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず  pour le moment...

2006-07-31 | おかず系  sale
  カメラを持っていかれてしまったので(もともと私のじゃないのですが)写真が撮れない、キッチンとトイレのペンキ塗り替えを始めた、...この二つの理由でブログの更新、コンピューターを開くのも怠っていました、あしからず。

今日はちょっと前に撮った写真で更新します。本当は春に種を蒔いた朝顔が真っ青に開花しているので、写真に収めたいのだけど、とほほ...。

  大豆のベジバーグ、私的には豆腐のハンバーグより味も歯ごたえも◎です。茹でた大豆をフードプロセッサーにかけて作るのですが、菜菜メニューのポイントは "刻んだクルミと椎茸で香ばしさと歯ごたえを出す" さすが!ちなみに大豆は、ヌーボーロバンソンの量り売りで2,11ユーロ/1kg、フランス産となってます。一体フランスのどの辺りで作られるのかな?

今はキッチンでの長時間料理は不可なので尚更、こんな豆料理が恋しい...。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぬちマース   nutima-su ... | トップ | チェンマイ  Chieng Mai c... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOE)
2006-08-01 21:09:23
歯ごたえはクルミなのね。クルミはコレステロールも下げてくれるし、美味しいし、大好き。

今度作ってみようっと。

フランスでは大豆は南の方で作られていると聞いた事があるけど、水の綺麗な南仏ってどこなんでしょうね?
ポイント (eribleucoco)
2006-08-01 22:14:15
そうそう、干し椎茸もかなり重要!椎茸の食感ってちょっと肉っぽくて、この間の「ジャージャーベジ味噌ソース」でもかなり満足感を与えてくれます。戻した水は”だし”に使えるし大活躍



 大豆畑って、どんななのでしょうね...??キレイな水という事は、川の近くなのかな?
カメラ! (アスカ)
2006-08-02 00:16:50
T氏がeribleucocoさんにお貸ししようとしたカメラ、私がバッテリーを全部持って帰って来てしまったので、ダメだったそうですね・・・。

真っ青な朝顔が見られず、残念です。

私も去年、朝顔に憧れて種を買ったものの、蒔かずじまい。

来年こそは、朝顔咲かせたいなあ。夏!って感じですもんね。
実は... (eribleucoco)
2006-08-02 02:38:21
ムッシュ−Tから、カメラは御借りしてるんです...M嬢の協力もあり、彼女のバッテリーを暢達し...カフェで使い方の説明、「はい、ではここまで試して」と教習所の教官の様に色々教わったのですが。

 バッテリ−充電の時のトランスを私が持っていなく(かなり珍しい日本人だ、と言われてマス)、あれよあれよと月日は過ぎ、とうとう来週月曜にはカメラの持ち主が帰ってくるので、ま、いいか...と、貸して下さったムッシューT氏に合わせる顔がございません...。

もうチェックされてるかなあ



 朝顔は、まだ蕾みがいっぱいあるので月曜以降で間に合うかな、と希望は捨ててませ〜ん

あわせて読む