コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ローズマリーのヘアローション lotion capillaire au Romarin

2006-10-04 | 山のもの  de la terre
   ローズマリーには殺菌作用があって、頭皮に効果的な様です。フケ症の人、頭がかゆくてできものの出やすい人、それに毛根にも作用するので抜け毛の気になる人、乾燥して痛みがちな髪の人にも効果的とあります。

ドライにしたローズマリーとフレッシュなのも混ぜて、濃いめにinfusion(ハーブティー)を煮出し、冷めたら密閉容器に入れて保存料が入ってないので冷蔵庫に入れておきます。
これでリンス代わりに流しても良いのだけど、それだといくらあっても足りないので、私はドライヤーで乾かす前にブローローションの様に吹きつけ、頭皮もちょっとマッサージ。
100%ナチュラルで爽やかな香りのローズマリーのヘアローション☆そんなにすごい効果は期待してなかったのに、意外と髪がしなやかになりちょっと驚き☆

 まだ実験を始めて一週間程なのですが、この実験(A)と平行して、別の実験(B)も始めました。モデルは Mr.ブルトン、こちらは市販のナチュラルブランド「WELEDA」のローズマリーのヘアローション。「何だかボリュームが出たみたい!」と誉めてみると、毎朝シャンプー後にせっせとつけている。かわいい♡
 
 でも、確かにへなへなだった髪に自然な艶が出て元気になっているのは感じる。夢は大きく持とう☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節のくだもの  les fruit... | トップ | おばあちゃんの味 recette d... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスカ)
2006-10-05 00:27:53
確か、私の身近にも頭皮のニキビに悩まされている人がいました。早速勧めてみます。最近、自然食品にも凝ってるみたいですし。



ブルトンさん、かわいいですね。

せっせとつけている姿が目に浮かんでしまいました。
Unknown (eribleucoco)
2006-10-05 04:32:15
では、そちらを「実験C」としましょう年末あたりには少し成果が見えるでしょうか?楽しみですねでも、真面目にいい感じですよ、植物パワー
遅いかなあ (スクービードゥ)
2006-10-06 01:54:49
へえ、いいこと聞いた!モンシェリーにも試そうかな・・なんて思ったけど、もう遅し!だよね。

何より、コンプレックスが大きな彼だから、そんなもの薦めたら最後、すねてしまうかも。

実験D (eribleucoco)
2006-10-06 16:19:33
のポストはまだ空いてますよ。ブルトンさんはローションと一緒にシャンプーも(これはもうちょっと前から)アンチシュット..(抜け毛防止)を愛用。男の人ってこの事に関してはかなり敏感みたい。

”トンシェリー”の様に潔くバルテーズカットの方が私は好きなんだけど...。

あわせて読む