コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんの味 recette de grand-mere

2006-10-05 | おかず系  sale
小鰺を仕入れて来たので、前からやってみたかった「南蛮漬け」に初挑戦してみる。
「南蛮漬け」は父の大好物という事もあり、子供の頃から母御自慢の一品でした。私も大好きなので、以前、母がパリへ遊びに来た時はタッパーウェアいっぱいに”母の味”をこしらえて来てくれました。

 もともとは伝道師が、カステラや天ぷらと一緒に持ち込んだポルトガル料理、”ナンバン”の意味を初めて知った時には「随分すごい名前を付けたものだな...」と思ったものです。

我が家の「南蛮漬け」には人参、ピーマン、玉葱の千切りがいっぱい入ります。この野菜に味がしみてくると魚よりも美味しかったりして...作ってから二日、三日目が楽しみなのですが、いつもそう何日も残らずに無くなってしまいます。

  自分が忘れないために今回のレシピを書き留めておきましょう:

小鰺 500g(8〜9匹)、梅酢 80cc位、ブラウンシュガー 大さじ1、りんごジュース 適量、
赤唐辛子 小1本、塩、胡椒、レモンの輪切り 2,3枚、 玉葱 1個、ピーマン 中1個、人参 2〜3本

マリネ液に野菜の千切りも加えて、小鰺を揚げたそばからジュッ、ジュッとマリネ液に漬けていく。
...台所で作りたてのをつまみ食いしようとすると、「ダメよ、まだ漬かってないから」と叱られたものですが、今回は監視の目も無いので堂々と一匹味見してみる☆ うん、なかなか”おばあちゃんの味”に近付いたかも。 そうそうレモンの輪切りは例のオリーブオイル漬けを使ってみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローズマリーのヘアローショ... | トップ | バンブーのサラダボール  s... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふくろの味 (haramaki)
2006-10-07 00:18:41
ふふふ、

実は昨日食べ終わったけれど、南蛮漬ありました。

えっ、それは... (eribleucoco)
2006-10-07 03:54:39
自分で作った?...はずはないですよね。

宅配サービスですか? それとも親孝行の振りして実家へ食い荒らしに行ったのかしら(うそ、うそ、いつも感謝してますよ〜、私の分も親孝行して下さって
いい話 (クワ)
2006-10-07 04:28:31
おばあちゃんから伝わった料理の話、いいですね。



昔の話 > イギリスにホームステイしてた頃、そこのおばさんが南蛮漬けを作ってくれました。日本のとはビミョ―に違ったのですが、その心掛けが嬉しかった。
Unknown (eribleucoco)
2006-10-08 01:01:31
こんにちは クワさん。

南蛮漬けも美味しかったけど、クワさんとこの鰯のセビーチェも美味しそうですね。南米料理、今度ずんさんにレシピ教えてもらおうと思います



ホームステイ先のおばさんはイギリス人だったのですよね?すご〜い、ポルトガル料理はそんなところまで...

「ほれ、うまい魚料理食わしてやるから改宗せえ...」

そんな感じだったのかしら???
私も作ってみたの (スクービードゥ)
2006-10-08 01:59:56
なんと、私も先日初めて作ってみたばかりでした。

うちは母も祖母も南蛮漬けを作っていたっていう記憶はないんだけど、日本料理の本に載っていたので作ってみたの。おいしかったー。

これってまさしくエスカベーシュだよね。そうかー、ポルトガル料理だったんだねー。

偶然! (eribleucoco)
2006-10-08 02:33:44
すごい偶然ね。シンクロナイズドクッキング!?ところで鰺は中骨まで食べれましたか?

母作のは骨も柔らかくなって「カルシウム丸ごと吸収!」って感じだったのに、ここの魚のせいなのか、頑張って噛み砕いてみても骨は口に残ってしまいました。



鰯や鯖でも出来る様なので、今度試してみようと思います
宅配(?)だよ~ん (haramaki)
2006-10-08 11:12:14
南蛮漬けって料理方法の名称だから(きんぴらと同様)、

鶏肉でだって何でもOKなのよ。

やっぱり... (eribleucoco)
2006-10-08 17:22:07
老夫婦を働かせてるのね...まあ、彼らも”南蛮漬けお届けドライブ”を楽しんでるのかもね。



なるほど、>何でもOK ではセイタンの南蛮漬けとかもありね我が家はい〜っつも鰺でしたね...お手ごろだったのね、きっと。
あじ?いわし? (スクービードゥ)
2006-10-10 05:48:07
あ、ココちゃんは鯵(あじ)で作ったのね。私は鰯(いわし)で作ったのよん。それもモンシェリーのために3枚切りで骨なしにしたよ。

ああー、魚の漢字って難しいね。今度はもっと簡単に鶏肉で作ってみるね。

愛ねえ (ココ)
2006-10-10 17:12:57
モンシェリーのための三枚おろし、だなんて! うちは「これはね、丸ごとたべるのよ!50回噛んで」とススメた私が骨の硬さにギブアップ。

35時間労働と育児の合間にちゃんと料理もしてるのね、えらい

あわせて読む