コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャージャーベジ素めん  ja-ja vege so-men

2006-07-21 | おかず系  sale
   フランス全土、La canicule キャニキュル...猛暑、でも文句は言わない。つるつるモノ食いは、まだ続いています。今日のお昼は、ジャージャー素麺。挽肉味噌ソースのお肉の代わりに、proteine de soja大豆プロテインを使ってみる。人参、玉葱、もどした干し椎茸もみじん切りにして生姜を効かせたら美味しいオイシイ。支那そばも無かったので、素麺だけどイケル、イケル。


「ジャージャーベジ味噌ソース」 こんな風に作ってみました。 

1.  大豆プロテインは同量の熱湯をそそぎ、フタをしてふやかす。干し椎茸も水でもどしておく
2.  みじん切りにした玉葱、人参、干し椎茸の順番にフライパンで柔らかくなる迄、火を通す。(←私は油を使わずに水ソテー...少し水を加えて炒めます)最後に大豆プロテインも加えて塩で味を整える。

3.  味噌、おろし生姜、米飴を混ぜ,ソースのなめらかさを見ながら、胡麻油を加える。粉唐辛子、それと、日本人の隠し味「醤油」もちょっと入れたところに、2を混ぜる。

 分量は、五感を大切にやってみると四川風のいい感じに仕上がる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の米  riz japonais | トップ | 郷愁  nostalgie »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい (ずん)
2006-07-23 04:24:19
しかし暑いですねー。ワタシは九十九里人なので猛暑は◎なのですが、さすがにココ数年の熱波

はキビシい。

涼を呼ぶ一品ですね。大豆タンパクの代わりに納豆でもいけるかな?
ずんさん、 (eribleucoco)
2006-07-23 18:33:18
ええっ...ぜひ納豆で御試し&結果報告お待ちしてます。私の納豆食い初挑戦に「ジャージャー納豆麺」

...イケルかなあ...
ジャージャー麺^^ (Sophie)
2006-07-30 04:44:22
ジャージャー麺つながりで、トラバさせてもらいました~
ジャージャーめん (eribleucoco)
2006-08-01 18:50:16
  美味しいよね。実は夕べも食べたのだ

あわせて読む