まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

義母が施設を変わると?(-_-)

2017年07月11日 09時12分50秒 | 義母の認知症
義母は施設を移るようです。
先日の日曜、義兄が移転先の施設見学に義母を連れて行ったのですが。その施設の良さに惹かれたのもありますが。
昨夜、妻が、その確認のため義母へ電話したのです。
施設の場所は義兄夫婦の自宅から近いそうです。
妻が『お兄さん、近くに居ても何もしてくれへんよ。』義母も『そや。何もしてくれへんのはわかってる。』その後の義母の言葉は自分が天国に行った後は息子に託すような意味を含めた言葉が。
妻は『やっぱり息子可愛いやねんな。私と旦那がこれまでお母さんを一生懸命、支えて何もしなかった息子••••』元々、母娘関係はとても仲良しなので妻としては少し嫉妬もあったのかもしれません。私は冷静に電話の会話を聞いていました。
妻が電話を切った後、『お義母さんは娘に、これ以上の負担をかけたくないのかもな。今まで支えてくれてたのは十分にわかってはる。だから、これからの事は息子にしてもらう事で娘の負担を軽くしてあげないと。と言う親心と違うかなぁ。』
新しい施設に移ったとしても、その費用は義母のお金なのです。でも義母は今の施設費用は息子と娘に負担させていると心を痛めているのです。
妻が何度か説明しても認知症ですから。
今では妻も説明はしなくなりました。
新しい施設がどんなところか?それはわかりません。なぜ?そんな事をするのか?私達夫婦には理解が出来ません。環境の変化は認知症を進行させてしまうリスクが大きいのですが(-_-)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神様は自然を通じて教えて下... | トップ | 昆虫から学ぶもの(^-^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

義母の認知症」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。