まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

今の現実は、これまでの積み重ね。

2016年10月13日 10時00分16秒 | スピリチュアル
今の現実は全て自分にある(^^;;と言われます。時代の変化と共に合わせ自分を変化させないとだめなのかな。そのためには他人の欠点を100見つける時間があれば自分の欠点を一つ直すと人生は少しプラスになります(^^;;話を戻します。今の現実は過去の積み重ねた結果が目の前に現れます。最近、老人の貧困が話題となり中には1日の食費を100円で済ませている方も。お気の毒ではありますが、そうなる行動と言動をしてきた結果。です。少ない年金から介護保険を差し引かれる政府への愚痴をテレビで言ってるお爺さん。毎月7万の年金という事は国民年金のみ。自営をしていたか、個人で職人をしていたか、自営ならおそらく、如何に税金を払わずに申告するかを考えてたかも。職人なら勉強もせず、ヤンチャしてたり職人になっても酒とギャンブルに使ってたかも、自営であっても職人であっても本当に真面目に貯蓄していれば小さくとも家の一軒でも建て、年金で生活しているお年寄りも沢山おられます。テレビで愚痴を言ったお爺さんの過去は知りません。でも今の現実にも少ない年金で介護保険まで引かれると愚痴を言っているという事は、これまでの人生でも自分は悪くない、周りの人や環境のセイにしてきた事が少なく無かったのでは。そのお爺さんは団地住まい。奥様と一緒に暮らしてます。奥様が元気にいてくれてる事に感謝しているのかな?と思いました。お金はギリギリでも側に居てくれる人が居るだけでも大きな幸せと感じ感謝すれば、これからの余生は少しでも幸せの方向へと進むのでは?今の結果は、これまでの積み重ね。将来の結果を良くするには今から愚痴や不平不満を辞め感謝し暮らしていけば例えお金はギリギリでも奥様と笑顔で暮らせるのでは?夫婦がそうなれば子供達も幸せに感じてくれます。そこから、また少しずつプラスへとなるのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運命の女性は3人(^^;;現在の妻 | トップ | 薬を飲み忘れる。(>_<) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。