まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

意外と変化が尼崎の未来(^_^)

2017年06月19日 16時00分19秒 | 戸建か?マンションか?
関西で尼崎市と聞けば正直、イメージは良くありません。尼崎市の皆さま、ごめんなさい。
通称『アマ』関東で言えば川崎市に似てるかな。
尼崎市は工業遅滞として栄えて来ました。
海側に阪神電車、山側に阪急電車、その真ん中をJR。梅田に近いですが神戸にも近い(^_^)
元々、尼崎市のイメージは阪神電車側のイメージが強く下町も下町。阪急側は塚口や武庫之荘など閑静な住宅街もあり富裕層も少なくありません。サラリーマンでも大企業に勤める方が多く阪神側とは駅前の街並みも全く違います。
だから武庫之荘や塚口にお住まいの方は、どこに住んでるか?と尋ねると駅名で答え決して尼崎とはいいませんし、絶対『アマ』ともいいません。
阪急電車のステイタスは高く特に神戸線には塚口、武庫之荘、西宮北口、夙川、芦屋川、岡本、御影、六甲と富裕層が多く品もあります。
乗ってる人達も小綺麗にしており言葉も丁寧な方が多いです。オシャレなお店もあり大学も甲南大学はお坊ちゃん大学(^_^)関西学院大学や神戸大学、甲南女子大、松蔭女子大など。
話は逸れましたが尼崎は、これから変化が期待はJR尼崎、塚口、阪急塚口や武庫之荘。JRより山側に変化が。普通のサラリーマンで、そこそこ年収がある。700万円から800万円クラスのファミリーや新婚さんが住みやすくなる街になるかと。例をあげると、天王寺(^_^)かつては浮浪者が多くイメージは相当悪かった。でも阿倍野ハルカスやキューズモールが出来、市電もリニューアル。動物園に向かう方向には緑豊かな公園が整備中(^_^)浮浪者は見なくなりファミリー層や若者が駅前で多く見かけ近くにはタワーマンションや大規模マンションが多く立ち並び街並みは、どんどん綺麗に。地下鉄御堂筋線、谷町線、JRのターミナル駅でいることと近鉄南大阪線など交通機関は申し分ありません。そんな天王寺、阿倍野界隈は関西住みたいランキングにも登場(^_^)
尼崎は大阪にも神戸にも近くJR尼崎は開発され利便性は高くなりました。そして塚口駅は野村不動産がマンションと戸建の街づくりをしておりJR塚口駅から徒歩圏内(^_^)買い物、医療機関も充実していて阪急電車塚口駅にも近いのです。
阪急塚口駅にはつかしんやイカリスーパーもありますし(^_^)住環境は良好。尼崎というだけであって、ここは、いわゆる『アマ』のイメージはありません(^_^)
関東でも川崎の山側と海側では街並みは全く違い民度にも差があります。
今後、少子高齢化になり利便性と平坦地が住む場所としてのニーズになる事は、ほぼ間違いないと考えます(^_^)
山の手の坂道の多い場所は敬遠されコンビニ一つない閑静な住宅街も人は集まらず空き家が増え都心回帰に拍車がかかると、今までイメージの良くなかったでも利便性が高くなれば再開発され、人が入れ替わり民度も向上することになると思うのです。
20年後の住宅事情は大きく変わり地域特性も変わっていると思う今日この頃です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高い分譲マンション(@_@) | トップ | 都心回帰(^_^)に加速と同時に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

戸建か?マンションか?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。