脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

昭和のヤンキー高校(//∇//)ホンマ、アホばっかり。

2017年12月11日 09時20分19秒 | わが半生
昭和のヤンキー高校って、ホントに信じられないほどアホやなぁ(//∇//)と今思いだしたても驚きですねぇ。
昭和50年前後はヤンキー全盛時代。大阪は荒れてたのかも知れません。
元々、大阪の中学校が異常だったかも?
もちろん全てではありませんよ(//∇//)

私が高校入学したばかりの頃。クラスメイトが言ってましたからね。
やっぱり西成や浪速区、港区から入学してきたクラスメイトは当時の私にとって別世界d( ̄  ̄)

え?中学生やん。???
私は寝屋川市内の中学校から太成高校入学をしたのですが北河内と言われる枚方市、寝屋川市、守口市、門真市などの噂は聞いた事もありました。
門真の◯◯中学校は恐いぞ!とか。京阪沿線はどちらかと言うと枚方寄りになればなるほど、真面目な中学校が増えます。
私が居た中学校は公立中学校で北河内1番の頭の良さだったのです。
当時は第4学区で公立なら四條畷高校、寝屋川高校、私立で併願する人は桃山学院や明星、清風は当たり前、女子はプール学院や大阪女学院、信愛など。偏差値60以上を受験する人達が凄く多かったのです。そんな中学校にいた私は劣等生。学力テストは下位常連、高校進学懇談の時は三流高校ばかり。今では進学校となった開明学院は当時は大阪貿易学院、大阪産業大学高等学校は大阪鉄道高校と言っておりました。
貿易に鉄道??入学さしたら貿易や大阪鉄道などは当時の国鉄に就職するん?と真剣に思ってましたが
その両校も当時は偏差値40くらいのアホ高校でした。ヤンキーも多かったです。
話は逸れましたが太成高校入学したばかりのころは大阪市内の中学の状況を聞くと信じられない?と。卒業式にヤクザが迎えにきてスカウトしてるとか?校内での喧嘩は日常茶飯事、タバコなど可愛い方でシンナー吸ってる奴らも少なくないとか。放送室でセックスしてるとか?バナナの皮で麻薬みたいなもんを作る実験してるとか?
ホンマかいな。(//∇//)
話半分で聞いていました。学校名は伏せますが浪速区内の某中学校は殆どが西成高校へ行って、そのあとは、最悪進路。とか。
聞くもの全てが新鮮。でも太成高校入学した一年生の一年間で 『あー、なるほどね。』と思いました。一年生の校舎は正門前の新館でした。
授業中の時間でした。窓際に座っていた私は目を疑いましたねえ。
なんとナナハンバイクをウイリーしている制服姿の学生が。もちろん太成の生徒でした。
当時、私達の年齢で早生まれはギリギリ、自動二輪免許を取れば大型から原付まで全て乗れたのです。そのナナハンはカワサキRS。
見つけた先生は直ぐに止めに行きましたけど。
また、ある日の昼休み。二年生の校舎で大騒ぎがあり、何だと見に行くとナイフを振り回してるんです。聞くとシンナー吸ってラリってると。
はぁ?何?この学校?もう驚きしかありませんでした。
教室に戻ってクラスメイトが言うには『太成なんか、まだヘタレばっかり。もっと荒れてるとこあるし喧嘩も半端ないで。』と。私は『これで?』と答えると『そやで。例えばな。』とそのクラスメイトが名前を出した高校は大抵、野球で有名な私立高校と大阪◯鮮は恐いで。
絶対に逆らったらあかんで。と。
いや。俺はそんな人達にメンチ切りませんし。と思いながら話を聞いていたのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然なるままにd( ̄  ̄)傲慢... | トップ | 失うと同時に得るのです(^。^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事