まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

優先座席って(><)

2017年08月09日 10時10分06秒 | 日記
身体障害者手帳を貰って公共交通機関を利用するとき優先座席を使うのですがね関西は?やはり優先座席には健常者の方は平気で座ります。
私も健常者だった頃、平気に座ってました。
今、考えると恥ずかしい限り(><)
今日、大阪の精神科へ行くため電子に乗りましたが、なんと8人ふた家族が優先座席を占領(><)
わたしは補助椅子に座りました。身体障害者という立ち場になり分かること。
以前も優先座席に一人の男性が自分のとなりの席に荷物を置いて前の座席に足を伸ばして置いて一人で3つの席を占領していたのを思い出しました。
昔、札幌で住んでいた頃、札幌地下鉄の優先座席は大抵、空いていて、いつでも妊婦さんや身体障害者の方々が座れるようにマナーを守っているのを思い出し関西との違いを痛感します。
札幌地下鉄に乗っていたとき、ある親子の会話。
『ママ、ここ座ろうよ。空いてるよ。』と幼い男の子が言ったとき、その子のママは『ここはね。身体の不自由な人が座れるとこなんだから、あなたはダメなの。』優しく笑顔で男の子に話すお母さんの姿や言葉を思い出しました。
関西は優先座席に堂々と座り身体障害者や妊婦さん、赤ちゃんを抱いてるお母さんが近くに来ても寝たふりしたり、スマホに夢中だったり。
そんな方は少ないです。大抵は譲って下さるのですが、そうでない方々も結構、目についてしまいます。私も以前は、その中の一人だったことを今になって恥ずかしく思う今日この頃でふ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精神科(^-^) | トップ | プレゼント(^-^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事