まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

潮の流れに逆らわない(^。^)

2017年05月16日 18時35分25秒 | スピリチュアル
潮の流れに逆らわない(^。^)
流れに身をまかせることが大切(^。^)
自分の中にあるもので満足すると幸せがやってきます。
それは、お金や物とは限りません。

急流すべりを経験された方はわかると思います。
船頭さんは、川の流れに逆らわず、上手く川下りをされます。途中に大きな石に当たることなく。
浅瀬に乗り上げることなく。
それは川の道筋を知っているから?もありますが川の流れは天候や水嵩で変化します。
でも上手に川の流れに逆らわず
そりゃ?時には水しぶきも浴びることでしょう。
それも風情として受け止められるのは
楽しい旅行の最中だから。

反対に考えてみて下さい。
鮭のように急流に逆らって川登り?出来ますか?
人は人生で、それをしている時があります。
山登りは別(^。^)
川登をチャレンジする人います?
いませんよね。
でも人生で無意識に山登りでなく
川登をして失敗している人っています。
庶民なのに?セレブな地域に住んで
無理して生活している家族(^。^)とか。

学歴がないのに無理して高学歴の人と付き合ってるとか。
これって川登してません?

でも二流大学だけど一生懸命勉強して司法試験に通って弁護士になった人。
起業して苦労して数十人の小さな会社だけどビジネスで成功してセレブな地域に住んだ人も。

ま、人の価値は物やお金ではありません。
話は逸れましたが潮の流れ、川の流れと同じように人生にも流れがあって、その流れって自分ではなくて社会や環境の流れがあって
そこに自分という船を浮かべ人生を航海する。
船の舵とりは自分🚢
それが人生を航海しているうちに傲慢になると
潮の流れを変えようとする人も。

これは必ずいつか沈没します。
タイタニックのように。
タイタニックは豪華客船で、その性能は当時では最高の技術で作られた船。
船長は、その船の速さを試してみたかった?
船は急に進路変更はできません。
船の速さに舵が追いつかず船底が氷山を避けきれず沈没したのです。

人生で大切なもの。
ホントに大切なもの
それはお金や物ではありません。
誠実に
人に優しく
生きていけは
食べる事に困る事なく
必要な物は得られます。
それが
ブランドでもなく高級料理でもないけど
他人様から見て小綺麗であって
ご飯も普通の野菜や魚。
定食くらいのご飯は食べられます。
お金や物は後から付いてきます。

潮の流れに逆らわず生きていきませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バブル時代と今の男の違い。 | トップ | ハセガワ式(^。^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。