まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

過払い請求の金額が驚き∑(゚Д゚)

2016年12月13日 20時02分24秒 | 日記
消費者金融業界は以前、出資法という法律の上限金利で営業していましたが、もう一つの法律で利息制限法という金利の法律があります。過払い請求とは利息制限法を超えた部分の金利の返還を求めことで10年以上も前に最高裁で過払いを認める判決が下りてから過払い請求の嵐が業界に吹き荒れたのです。先日のヤフーニュースで過去10年間で過払いされた金額が6兆円!∑(゚Д゚)昨年2015年は2500億円なので漸く治りを見せ始めたものの2500億円は凄い金額です。それだけ業界は儲かっていた?わけです。私も平成19年までの24年間、業界に居ましたが確かに儲けてたとは思います。過払い請求には業者が利息を付けて払っているとも聞きました。数年前、業界最大手だった武富士は倒産、他の大手上場の消費者金融会社の株価は下がり続け業者の数も10分の1までに減りました。わが世の春を謳歌した『サラ金』も斜陽産業へと変化。これも身から出た錆の業界。私もリストラとなり業界を去りましたが、やはり消費者を追い詰めた因果なのかも知れませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康な精神は健康な体を作る... | トップ | 悪口、批判は全部、自分自身... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。