脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

幸せって何だろね(^。^)

2017年12月11日 15時49分17秒 | スピリチュアル
私は仕事をしなくなり四年半が経ちます。
脳出血を患い身体障害と高次脳障害を持ち仕事をしたくても出来ません。
先ず毎日定刻に通勤することが困難です。
仕事を失うと社会との繋がりが細くなり仕事の中での目標があったのが無くなるわけです。

だから?よく聞くのが定年を迎えた世の中の男性の中には疎外感や寂しさを持ったり、町内の班長や自治会長などやったり自宅で家族を部下のように扱ったりする方もおられるみたいです。

もうすぐ年賀状を出す時期になりまさしたがバリバリ働いていた頃に比べると年賀状の数も少なくなり『え?これだけでええんや。』先日、郵便局でハガキを買ったとき妻に言った言葉でした。
ま、ハガキ代も安くつくしパソコンの作業もインクも少なくてすむし(^。^)

不思議と仕事を離れて四年半。
寂しさとか?ないのです。仕事をしたい!とも。思いません。あれだけ仕事、仕事と頑張ってましたが。今は、むしろ仕事はしたくなないし。

社会からの疎外感?別にありません。
こうやってブログを書いてご覧頂いてる方が増えていくのが今では楽しみの一つです。
夫婦仲も良いし娘達は何でも話してくれます。
煩わしい人間関係や出世競争もなく。
労災年金と厚生障害年金の両方を頂いてますので経済的にも何ら心配はありません。

車も乗れなくなりましたが別に無ければ無いで良しとしてストレスもありません。
そうなると不思議と、あれだけ好きだった車🚗も今では全く興味がありまさんしね。ラクです。

昼間っから1ヶ月に一回くらいですが
梅酒とか?(^。^)缶ビール一本だけ飲んだりも。
家の中でストーブの前で。塩分は控えないといけませんが先日、韓国旅行に行った次女のお土産。
韓国海苔で缶ビールを飲みながらプログを書いてます(^。^)
幸せ(^。^)
身体障害になろうが。仕事を失おうが、友達も減りましたけど幸せ(^。^)
だって住宅ローンもないし。
脳出血のおかげさまで。労災年金と厚生障害年金も頂けて仕事もしなくて。家族は元気。
そりゃ人生イロイロありました。プログにも書いてますが、そりゃ平成19年にリストラされてからは壮絶でしたから。
でも。乗り越えるとご褒美があるんだなぁ。(^。^)
但し条件付きなのです。
脳出血の後遺症を悲観的に受け入れないこと。
むしろ?病気に感謝すること。ではなかったかなぁ(^。^)
私は病気に感謝しているのです。
すると。
意外と良いものです(^。^)
世の中、いかに働かずお金を貰い好きな事をしたいと思っている人が多いことか。
そんな事を私はしております。(^。^)
ある意味、生きながら天国にいるの?と心の中で思うと不思議と穏やかになり幸せなのでふ。

幸せとは。
今の自分を受け入れ環境に満足すること。
上を思えばキリがありません。
執着心を小さく小さくして
今の自分に満足すれば、
脳出血で死なずに済んだだけでも儲けもの(^。^)
おまけに家族は健康。
三食食べられ時々、外食で十分。
幸せとは
意外と近くにあるものなんだなぁと思う今日この頃です(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失うと同時に得るのです(^。^)

2017年12月11日 13時56分22秒 | スピリチュアル
人にしても、物にしても、時間にしても(^。^)
失ってこそ得ること。わかることがあります。

例えば大切な人。
両親や恋人、友達、そして伴侶。
失う事とは別れ。それは亡くなることもあれば離婚や友達なら絶交とか(ToT)

そばに居てくれてる時は有り難みすら感じず居てくれてることが当たり前になってしまって。
ある日、突然であったり、喧嘩してからであったりして別れが来ると
ポッカリ心に穴が空く寂しさ。
悲ししみ。
目の前から居なくなって分かる気持ち。

失ったのは大きかったぁ。
両親なら他界してから漸く分かったり。
でも二度とこの世で会う事は出来ません。
長年連れ添ってきた奥様から突然、離婚をされたり。
少しずつ距離を置かれて漸く分かった友達。
大切な人を失うと同時に、失ったらどうなるのか?を得るわけです。
心にポッカリ穴が空くか気持ちを味わう事を得るのです。
例えばです。
物なら?また新しいのを買えばいいですけど。
使い込んで自分の手に馴染んだ道具、大切な人からのプレゼントの場合は事情が違います。
思い入れのある物が盗難に遭ったり。
そりゃ悲しみは深い。
その時に人は失うとどうなるのか学びます。
だから人様の物を盗まなくなるのではないかと。

取られたら取り返す?なんて事を繰り返すと
いつか大きなツケが返ってきます。

時間も生きている限り毎日毎分を失っています。
あと?何年、この世にいるか?
それは人それぞれです。
でも確実に全員が平等に与えられ失っていく時間
今を大切に。その事を時間は教えてくれてるのかなぁ(^。^)
言い方を変えれば失わないと?
人は学ばないのかなぁ。

人の心のポケットはたくさんありそうで
実は一つ。だけなのかもしれません。
ドラえもんのポケットも一つだけ。
その中には多くが詰まっています。
でも何かを得るには何かを手放さないと。
不倫をして快楽を得たら
奥様と子供、更には財産も失うほどの
大きな罪であるのが不倫。
不倫してる時はバレないだろう。
バレても謝ればいいや。
と思いきや
全てを失ってる人は少なくありません。
芸能人なら仕事を失ったり
サラリーマンなら退職までしたり。
それも魂の修行なのかも。
そこまで失わないと分からない魂だったと言う事を学び得る。
なんか、この世の摂理。
宇宙の法則は絶対的なんだなぁと
思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のヤンキー高校(//∇//)ホンマ、アホばっかり。

2017年12月11日 09時20分19秒 | わが半生
昭和のヤンキー高校って、ホントに信じられないほどアホやなぁ(//∇//)と今思いだしたても驚きですねぇ。
昭和50年前後はヤンキー全盛時代。大阪は荒れてたのかも知れません。
元々、大阪の中学校が異常だったかも?
もちろん全てではありませんよ(//∇//)

私が高校入学したばかりの頃。クラスメイトが言ってましたからね。
やっぱり西成や浪速区、港区から入学してきたクラスメイトは当時の私にとって別世界d( ̄  ̄)

え?中学生やん。???
私は寝屋川市内の中学校から太成高校入学をしたのですが北河内と言われる枚方市、寝屋川市、守口市、門真市などの噂は聞いた事もありました。
門真の◯◯中学校は恐いぞ!とか。京阪沿線はどちらかと言うと枚方寄りになればなるほど、真面目な中学校が増えます。
私が居た中学校は公立中学校で北河内1番の頭の良さだったのです。
当時は第4学区で公立なら四條畷高校、寝屋川高校、私立で併願する人は桃山学院や明星、清風は当たり前、女子はプール学院や大阪女学院、信愛など。偏差値60以上を受験する人達が凄く多かったのです。そんな中学校にいた私は劣等生。学力テストは下位常連、高校進学懇談の時は三流高校ばかり。今では進学校となった開明学院は当時は大阪貿易学院、大阪産業大学高等学校は大阪鉄道高校と言っておりました。
貿易に鉄道??入学さしたら貿易や大阪鉄道などは当時の国鉄に就職するん?と真剣に思ってましたが
その両校も当時は偏差値40くらいのアホ高校でした。ヤンキーも多かったです。
話は逸れましたが太成高校入学したばかりのころは大阪市内の中学の状況を聞くと信じられない?と。卒業式にヤクザが迎えにきてスカウトしてるとか?校内での喧嘩は日常茶飯事、タバコなど可愛い方でシンナー吸ってる奴らも少なくないとか。放送室でセックスしてるとか?バナナの皮で麻薬みたいなもんを作る実験してるとか?
ホンマかいな。(//∇//)
話半分で聞いていました。学校名は伏せますが浪速区内の某中学校は殆どが西成高校へ行って、そのあとは、最悪進路。とか。
聞くもの全てが新鮮。でも太成高校入学した一年生の一年間で 『あー、なるほどね。』と思いました。一年生の校舎は正門前の新館でした。
授業中の時間でした。窓際に座っていた私は目を疑いましたねえ。
なんとナナハンバイクをウイリーしている制服姿の学生が。もちろん太成の生徒でした。
当時、私達の年齢で早生まれはギリギリ、自動二輪免許を取れば大型から原付まで全て乗れたのです。そのナナハンはカワサキRS。
見つけた先生は直ぐに止めに行きましたけど。
また、ある日の昼休み。二年生の校舎で大騒ぎがあり、何だと見に行くとナイフを振り回してるんです。聞くとシンナー吸ってラリってると。
はぁ?何?この学校?もう驚きしかありませんでした。
教室に戻ってクラスメイトが言うには『太成なんか、まだヘタレばっかり。もっと荒れてるとこあるし喧嘩も半端ないで。』と。私は『これで?』と答えると『そやで。例えばな。』とそのクラスメイトが名前を出した高校は大抵、野球で有名な私立高校と大阪◯鮮は恐いで。
絶対に逆らったらあかんで。と。
いや。俺はそんな人達にメンチ切りませんし。と思いながら話を聞いていたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒然なるままにd( ̄  ̄)傲慢って?

2017年12月11日 08時10分27秒 | スピリチュアル
人を恫喝したり。
罵倒したり。
怒鳴ったり、が鳴ったりしてはいけません。

そんな事は分かっているよ。と皆様は思われている事かと思います(^。^)

でも?人生これまで、人を怒鳴ったりした事ない人は殆ど居ないと思うのです。

次にd( ̄  ̄)
人を執拗に責めたり。例えば?クレーム。
追い詰めたり。
逃げ場を与えず理詰めしたり。

こんな時の言葉や言葉遣いは粗野であったり
罵ったり馬鹿にしたり蔑んだりした言葉を使っていますし、その時の顔の表情が、どんな風になっているか?自分で想像した事があるか?と言えば私の場合はありません。

その表情を写真に撮られて自分で見ると思うと、やはり、???想像出来ます。

少し前に国会議員の豊田さん。
『ちがうだろーー!!』がインパクトありましたが、テレビで氏の画像がいくつか出て来ましたが中には驚くほどの形相がありました。
また、普段の何気ない画像の中でも、なるほどね。と思える画像が。
眉と目つきが気になりました。
その画像から
秘書への暴言は日常的に行われていただろうと想像しました。

それはさておき。
この世は鏡の法則が働いていますd( ̄  ̄)
自分が行った行動や言動は必ず返ってきます。
人を責めたり、恫喝したり、蔑んだり、恥をかかせたりすると、その後に、また絶妙なタイミングでしっぺ返しが来ます。

反対に人に優しくしたり、支えたり、助けたりすると、それもその後に何らかの形で返ってきます。
良い事にせよ悪いことにせよ、必ず同じ言葉や行動、状況とは限りません。

以前のブログにも申し上げましたが。
言葉は言霊d( ̄  ̄)
恫喝や罵倒、誹謗中傷、蔑みなど、受けた人が、どのような気持ちで受け取ったか?
それは大砲の弾のようなのか?
槍のように突き刺すようなのか?
刀で斬られたようなのか?
反対に優しい言葉は
春のような暖かさなのか?
お母さんに優しく包み込まれるようなのか?
お父さんのよくに逞しさなのか?
それも
言われた当事者が、その時に受けた想いによるのかなぁ。(^。^)
言葉は時に恐ろしい。
たった一言で人を死に追いやることもあります。
言葉は時に勇気と元気を与え人を助ける。
たった一言で人生を変える力があるのかなぁ。

人を責めて裁くは諸刃の剣d( ̄  ̄)
言葉を選び
心を穏やかに
人から怒鳴られたくなければ
怒鳴らないことが懸命。
運が
どんどん遠のきます。

私の経験から
人を見下した言葉や言方。
自分の話。
人を批判などなど。
心が傲慢だと知らず知らずに人を計り評価してしまいがち。
自分は正しい、自分は◯◯長だと役職などにつくと周りは持ち上げたりチヤホヤしたり。
そんな状況から心はドンドン傲慢に。
平気に他人様をあれこれいう。
人事権など持ってしまったら大変です。

課長や部長になった自分の兜を周りは見ているだけです。
それを自分の力とか?大きな誤解d( ̄  ̄)
言葉はぞんざいになり人を平気にお前呼ばわりしたり?部下をパシリにしたり?

運はドンドン遠のきます。
役職も上がり年収も上がりますと人は偉くなった気分になります。
そこから発する言葉や言方は、それは、それは
荒い波動と色も暗く空気は重いd( ̄  ̄)

すると?時間の経過と共に
いつか
左遷や降格、リストラなどの対象となり
そこに居られなくなるわけです。
人は離れ、収入も減ります。

その傲慢さの度合いが高ければ高いほど?
失うものや人が多いのです。
傲慢な時の自分の表情を自分で見られるなら。
人を蔑んだ時の自分
人を評価したときの自分。
人を罵倒したり恫喝している自分。

おそらか驚くことでしょう。
その表情と声、言葉が周りに波動となり伝わっているのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加