外様大名のオールナイトニッポン

真夜中だから本音で話してしまおう。

カノン

2009年05月01日 | その他
久しぶりにエバンゲリオンをやってみたよ。
セカンドインパクトのときはエバばっかりやってたけど、
サードインパクトや4度インパクトになってから、何も起こらず楽しくないから
やってなかったんだよね。
で、今度の5度目インパクトもさらにつまんないんだろうと予想してた。
でも、やってみたらサードインパクトや4度インパクトよりは楽しめる。
出ないときはとことん出ないという点ではいっしょだけど、いろいろな
モードやステージがあるぶん飽きがこない。

わからないルールもたくさんあるけどね。
たとえば、モノリスランプ。
最初に青く光って、次の回転で赤く光る。でも、何も起こらずリーチにすらならない。
アスカの「ちゃーんす」という前作までのプレミアム背景でもはずしている人や、
プレミアムの予告タイトルでもはずしている人がいた。
だから前作までのプレミアムが出ても、当たるかどうかわからない。

そして、今日の僕は予告が出て、その後「鳴らない電話」のタイトル。
今までなら当たり確定だけど、どうなることやらと思っていたら、
第5の使徒vs初号機になって当たり。さらに確変に変身。
そして、確変中に今シリーズ初の突発当たりを経験したり、さらにはカオル覚醒モードにもなったよ。
暴走より覚醒のほうがキモチイね。




キューティーハニー

2007年09月08日 | その他
地元のパチ屋に幸田未来のパチが入って1ヶ月。以来、こればっかりやっている。
エバンゲリオンは出ているときは楽しいけど、ダメなときは2~3万使っても
スーパーリーチなし、なんてことがある。
ところが、幸田未来はスーパーリーチになりまくるから楽しい。
ただ、どんな強力なスーパーリーチでも平気ではずれまくる。
そして、全然まわらない。これ、他のパチ屋でやったことないからわからないけど、
1回まわすのに100円かかる。つまり1000円で10回転程度しかまわらない。
よくて16回転、ひどいときは8回転ぐらいだったりする。

でも、どうせ出ないなら少しはワクワク・ドキドキできるようなリーチがかかってほしいから
エバンゲリオンより幸田未来をやってしまう。
なかなか1発がでないけど、1発出ると連チャンになりやすいのが特徴。
このあいだは22連チャンを達成した。
そのとき発見したのは、15ラウンド終了後の確率変動突入画面。
20連チャン目からは5番の格好で幸田未来が登場してくれる。
アスカっぽい雰囲気のヤツね。

5番のアスカっぽい雰囲気といえば、暴走モードに突入するときが最高。
アスカっぽい格好で出てきてくれて、マシンガンで画面をぶっぱなしたり、
ときにはパンチをしてくれたり、ケリを入れてくれたりもする。

1ヶ月のあいだやり続けてわかったのは、リーチ後にチョウチョの大群が出て
曲のリーチにならずワンワンリーチになったら当たり確定ってこと。
ワンワンリーチっていうのは、2匹の犬が「ワンワン!!」って言いながら
星につかまって空に上っていくヤツ。
きっとこれ、エバンゲリオンでいう綾波の背景が出たのにシンクロになったのと同じ、
法則崩れみたいなものなんだろうね。

あと、星のプローチみたいなヤツが回転して曲を選ぶリーチのとき、「YOU」って曲は
はずれまくる。確変中はまずはずれないけど、通常時は打数が多い分、はずれる
確率も高い。もっとも強力なリーチだとわかっているから、期待する分だけ
はずれたときのショックも大きい。
僕の実感では「キューティーハニー」が一番当たる確率が高い。
だから「キューティーハニー」を選びたいんだけど、なかなか出ない。
いつも一番弱い「selfish」を選んでしまう。

ひんぱんにスーパーリーチになるのは楽しいんだけど、出ないときはとことんハマる。
そして、まわらないから1発出すまでは、やたらと金がかかる。


魂のルフラン

2007年02月27日 | その他
もうひとつの地元のパチ屋にも新しいエバンゲリオンが入ったよ。
初日は午後6時からのスタートだし、どうせ出ない。
2日目の今日は勝負、と思ってやってみたよ。

すでに13発出ている台で、250回転ぐらいだったヤツをやってみた。
それまで、その台は最高が4連チャンで、あとは200回転前後で2発ずつ出て
いるような台。
大ハマリをするか、くれば大連チャンになるかのどっちかって感じだった。
100回転以上回してもスーパーリーチが全然こない。
正確にいえばシンクロが2回だけ。
相変わらず当たれば楽しいけど、当たらないとちっとも楽しめない。
その後、ようやく零号機リーチがきたけど弱い。

と、思っていたらめったにお目にかかれない金枠がきた。
綾波のロングバージョン。そして、1と9のダブルリーチ。
これはダメかと思っていたら、エバンゲリオンが発進するときに
シンジ、アスカ、綾波の3人の顔が出た。
やった。これで確変確定。
それからは、暴走1回をはさんで破竹の8連チャン。

時短モードでまったくリーチがこなかったから、ひょっとしてと思っていたら、
やっぱりきた。
114回転で第7の使徒。一度負けたあとの再起動で逆転勝利で2連チャン。
意外と時短中にリーチがこないときって、やめたくなるけど、そのあとで強力な
リーチがかかることが多いんだよね。
むしろ時短中にスーパーリーチがかかりまくりのときのほうが、その後ハマったりする。

めでたく10箱出したし、時間も遅かったので、ここでやめた。

写真は確変6連チャン後のアスカだよ。



今日も、わてら陽気な勝ちバチ娘だった。

FLY ME TO THE MOON

2007年02月18日 | その他
昨日はボロ負けしたけど、今日は快勝だった。

昨日は1600回転もはまっている台を見つけたからやってみたんだけど、
2000回転までやって出なかった。
その間の400回転中、スーパーリーチが2回だけ。
綾波とアスカが1回ずつ。ひどすぎる。
一発も出せずゼロ戦でのやられバチ&クソバチ。

でも今日はみごとに借りを返したよ。
ある意味、今日もアスカ祭り。
1発目は金枠のミサト&リツコのセリフ「ぶざまね」&レイ群&
おっさん達の「ぬるいな」で大当たりが確定して、確変に昇格。
その後、暴走。
もう一度、暴走かと思ったら画面が白くなって、シンジのお母さんの
「碇ユイ暴走モード」に。これは当然、初体験。

この回は4発だったものの、140回転でシンジの「逃げちゃだめだ」が出て1発。
これが単発で終わったけど、またまた160回転で今度はアスカの擬似連続。
「エーストゥ」という1回転目で大当たりをしてから、なんと
10連チャン
でそのまま閉店。
時間があれば、もっともっと出ただろうに。
それほど確変が止まらない感じだったよ。

「確率変動突入」の画面はすべてアスカだから、今日もアスカ祭りの開催だった。
5連チャンで水着、6連チャンで「カッコイイ」と言われ、その後も
(・ε・)プップクプー顔のふくれっつらのアスカに「大好き」とか「大満足」
とか言われ、いたずら書きみたいなイラストまで出てきた。
画面右上には「大爆発」の文字。
確変のまま閉店になるって、すごく損した気分だよね。
最低でも、あと1発は出たはずなんだから。
まあ、それでも今日は「さっすがアスカ様」というぐらい出てくれた。
新しいエバになってから初体験の10連チャンも体験できたし、
昨日の負けを取り戻してあまりある快勝。



昨日はやられバチだったけど、
今日はわてら陽気な勝ちバチ娘。

心よ原始に戻れ

2007年02月15日 | その他
今日は苦労に苦労を重ねたあげく、ようやく報われたよ。
大はまりをして1123回転でシングルのシンクロから暴走。
800回転から1103回転まで一度もスーパーリーチがない、という
ありえないほどひどい状態だった。
1104回転でようやく初号機リーチ。はずれたものの、やっとエバンゲリオンが
発進してくれた。そして、金枠のリツコが出てシンクロから暴走。
これは単発で終わったけど、時短中に弐号機が口を開けてくれた。

やった、アスカ覚醒モードだ。
そう、1,3,5と並んでアスカ覚醒モードに突入。
ここまではすでに経験済みだったけど、嬉しいことに覚醒モードが継続になった。
暴走モードの継続は嬉しくないけど、アスカ覚醒モードの継続は嬉しい。
画面にいろんなアスカの絵が出てくるんだよね。
まさにアスカだらけ。
アスカ祭りの始まりだ。

その後、純粋な確変が3連発。
15ラウンドが終了したときの「確率変動突入」コメントも、今回はすべて
アスカというのも嬉しいね。

最終的には6発だったけど、アスカ覚醒モードの継続を体験できて満足、満足。
右上の写真は3連チャン後の画面だよ。



次は4連チャンを目指そう。


残酷な天使のテーゼ

2007年02月11日 | その他
地元のパチ屋に新しいエバンゲリオンが入って、はや一週間。
エバンゲリオン大好き人間のみんなは、もうやってみたかな?
たくさんあるにもかかわらず、いつも満席状態が続いている。
あいた台があったら、出そうもないクソ台でもやるしかないほどだよ。
良い台じゃなきゃやらない、なんて言ってたら一生できない感じ。

新しいエバの感想は、ずはりつまらない。
当たればおもしろいけど、当たらないとおもしろくもなんともない台だね。
というのは、前作に比べてギャンブル性が強すぎるんだよね。
出る台はバカみたいに出るけど、出ない台はまったく出ない。
今までもそうだったけど、今回のヤツは今まで以上にその傾向が強い。
貧富の差が激しすぎるというか、格差が激しすぎるというか。
はまり台になると平気で2000回転を超えてたりする。

そして、とにかく回らないんだよね。
1000円で10回転なんてこともザラにある。
そして、スーパーリーチに発展しにくい。
ノーマルリーチばかりで全然スーパーリーチに発展しない。
通常の状態では金枠なんて見たことない。
シリアス系も小さいリツコばかり。
背景も変わりにくい。いつまでも同じ背景だったりする。

そのかわり当たればすごいおもしろい。
そんなことはどの機種でも同じだ、と思うかもしれないけど、そうではない。
たとえ当たらなくても楽しめる台って、あるよね。
キャプテン・ハーロックなんかがその例だけど、スーパーリーチがたくさんかかる。
まあ、どんなスーパーリーチになっても当たらない、という不満もあるけど。
スーパーリーチにさえならないよりは、はるかにマシだよ。
少しぐらいはドキドキ感やワクワク感が欲しい。

つまり、今回のエバは当たらないと本気で不愉快になる台なんだけど、
当たったときは楽しい。とくにアスカが好きな人には最高だよね。
アスカの登場シーンが多いのが嬉しい。
僕がこの一週間で経験したのは、アスカの擬似連続予告。
シンジの「逃げちゃだめだ」のアスカ版だよ。
あと、3人で攻撃する第4の使徒。シンジのモニターにアスカが映るんだ。
第5の使徒のときはアスカが戦って、確変に昇格してくれた。

そういえば、初号機のダブルリーチでシンジが負けたあとにアスカが助けにきて
くれて逆転勝ちしたこともあった。
前作の再起動みたいなヤツだね。

そして、ついに憧れのアスカ覚醒モードも経験した。
これは最高に幸せな瞬間だね。
他の人がアスカモードになっているのを見て、すごくうらやましかったよ。
なんてったてアスカだらけになるから。
残念ながらアスカ覚醒モードは継続してくれなかったけど、継続すれば
いろんなアスカの絵が出てくるんだよね。
これ、一度は見てみたい。



明日もアスカ覚醒モードをめざして、アスカ祭りを開催させよう。

2005年11月25日 | 近藤真彦
好きな辞世の句がある。
ひとつは高杉晋作の辞世。

おもしろき こともなき世を おもしろく

薩長は嫌いだが、高杉晋作は織田信長に通ずる部分があり、
この辞世の句もそんな雰囲気が伝わってくる。

もうひとつは豊臣秀吉の辞世。

露と落ち 露と消えにし わが身かな
なにわのことも 夢のまた夢

豊臣秀吉は嫌いだが、この句は良い。
本能寺の変までは、とてもいいヤツだったのに、信長の死後は人が変わったかの
ようにイヤなヤツになってしまう。
しかし、最後の最後でようやく人間らしい部分を取り戻した感じのする歌だ。

そして、これは辞世の句ではないが、明智光秀が本能寺の変を起こす直前に
詠んだ歌も良い。

ときは今 雨が下しる 五月かな

まさに「いざ決戦」の雰囲気が伝わってくる。


そして、余も辞世の句は用意してある。


しかし、節目にふさわしいのは「敦盛」だろう。
桶狭間の戦いに臨むとき、炎上する本能寺で最後をむかえるとき、
織田信長が舞った敦盛。


人間五十年 下天のうちをくらぶれば
夢まぼろしのごとくなり ひとたび生をうけ
滅せぬものの あるべきか


滅せぬものの あるべきか



救いを求めても援軍は来ず

叫んでも声は誰にも届かず

もはやこれまで



是非に及ばす


神よ 男は・・・

2005年11月12日 | 田原俊彦
そろそろ決断しないといけないのに、答えを決められない。
ずっと考えていてもわからないなら、いちかばちかで運を天にまかせよう。
それで答えを出そう。
どうでもいいような、とても些細なことなのに悩むことって、あるんだよね。
今月末まで有効だよ。
genji@ido.ne.jp

また見てみてねー。

楽しいお料理みゅ

2005年11月11日 | その他
すごくカワイイCMを見ちゃったよ。
「クリームかけにきました。こんちは。」というプリンのCM以上にカワイイやつ。
ニッポンハムのCMだよ。
「ハーム ソーセージ おーいしそう♪ ハーム ソーセージ 食ーべたいなー♪」
という曲にのってハムやソーセージの妖精みたいな子たちが4人、マンガで
出てくるんだ。
とにかくカワイイ。かわいすぎる。かわいくて、かわいくて、たまらない。
あまりにもカワイイから、何者なのか調べちゃったよ。
そしたら、ハムソー星からやってきたハムリンズという4人組で、今年のはじめ
にはすでに活躍していたんだ。
最近になって僕が知っただけで、彼らはマンガだけじゃなく、ホンモノ(着ぐるみ)
でいろんなイベントに出演していた。
4人の名前は、ソーセジータ(男)、ベーコロン(女)、ハミュー(女)、ヤキベータ(男)。
ソーセージ、ベーコン、ハム、ヤキブタの化身たちだね。

ふだんはホームページで調べものをするのが嫌いな僕だけど、これは調べちゃった。
本や雑誌なら、パラパラとめくって全体の構成を見て、自分に必要なページだけを
じっくり読むことができるけど、ホームページって一度に全体像を把握できない。
自分が必要とする内容かどうかわからなくても、クリックして開いてみないことには
わからない。結局、全部のページを開いてみないといけないから面倒くさいんだよね。
でも、そんな僕でさえチェックしてしまうほどカワイイ子たちだよ。
だから、このCMが流れてくると、うれしいんだ。

また見てみてねー。

天使か悪魔か

2005年11月10日 | 少年隊
今夜の「大奥」は見たかな?すさまじい展開になってきたね。
安子(内山理名)の子、長丸がお伝の方(小池栄子)にやられてしまう。
お伝の方は安子がいなくなった隙に長丸に梅の実を無理やり食べさせる。
長丸がぐったりしたのを見て、さすがにお伝の方はあわてて吐き出させる。
そして、ぐったりしたままの長丸を残して、その場を去ってしまう。
ところが、正室信子(藤原紀香)も偶然この件にかんでいた。
信子が自分の部屋に安子を呼びつけ、その隙に長丸に毒を盛ろうとしたところ、
ひと足先にお伝の方が長丸に手をかけていたところを見てしまう。
一時は安子・信子・右衛門佐(高岡早紀)対お伝の方、という勢力争いだったのが、
信子が安子の敵にまわってしまうという展開。

この長丸役の子が、すごくカワイイんだよ。2歳になるかならないかぐらいの子供
なんだけど、演技か本気かわからないほどうまい。
ものごころがつく前の年齢だから、本人は演技をしようとしてしているわけじゃないと
思うけど、とにかくすごい。
喜びながら遊ぶシーン、縁側から足を踏み外して庭先に落ちて泣き叫ぶシーン、
そして、お伝の方に梅を食べさせられて嫌がるシーン、食べたあと泣きながら
吐き出すシーン、と迫真の演技を見せていた。
あんな幼い子にこれほどの演技ができるのかな。
ひょっとして、まわりの大人たちが泣かせようとして、あの演技が完成したんじゃないか
と思うほどだよ。

それにしても内山理名、ますます美しい。今までなんとも思ったことはないのに、
時代劇がよく似合う。
そして、高岡早紀も幸薄そうだけど凛々しいよね。頭が良さそう。
来週の予告を見ただけでも、またまたすごそうな雰囲気。
早く来週になってほしいような、なってほしくないような気分。

また見てみてねー。