恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

イスラエル滞在日記 2017-3

2017-01-10 14:09:00 | 日記
カルメル市場を後にして向かったのは、ヤッフォ(Jaffa)。

夏にも来たところですが、今日は欲しいものがあってきました。

「ハムサ」というユダヤ教のお守りがあります。
このお守りは手の形をしていて、指が上を向いている状態のハムサは「幸福を呼び込む」手招きのようです。指先が下を向いている状態のハムサは「災難を追い払う」しっしっと手を払うような仕草です。
日本のでもその土地土地のお守りがお土産としてあるように、ハムサにもいろいろな大きさ、色、文言が刻まれいてます。
前回はお土産として購入して、親しい人に配ったので今回は自分用にちょっとおしゃれなハムサを買いにきました。

夏にも立ち寄って、悩んだアクセサリーショップです。
ベネチアングラスの技術で商品を作成しているお店でした。

私が選んだのハムサは文言ではなく、星座が刻印されています。

このお店、店舗を改装したときにナポレオン時代の土器などが発掘されたそうで
お店で商品を購入したら特別に発掘した土器やそのときの映像を見せてもらえました。

通りに大きなツリーが出ていて、間もなく通行止めの様子。
現地の友人がいま出張でいないので、どんなイベントがあるのか聞くことは出来ませんでしたが
夕方にも関わらず多くの人出や警備の様子から何かあるんだろうな、とは察しがつきました。

フルーツジュース、マックスブレナーはまたの機会に行ってきます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招きハサム (Panda Rosso)
2017-01-12 13:00:05
ハサムはセンスいいですね。
日本のお守りに比べて、デザイン性がよくて、身に着けられる要素が高い。(外国の方からみると日本のお守りもまた違ったセンスに見られるのでしょうが)
市川さんが手にした星座のデザインが素敵です。このハサムが市川さんの味方となりますように。

それにしても、イスラエルの青空はきれいですね。
素敵ですね (プーさん大好き)
2017-01-12 23:49:09
ハサム素敵ですね。




コメントを投稿