【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「(500)日のサマー」:千束バス停付近の会話

2010-01-09 | ★草63系統(池袋駅~浅草雷門)

山形水ラーメン?
おお、こんなところにあったのか、山形水ラーメン。
知ってるの?
俺たちラーメン通の間では、伝説のラーメンだ。こんなところで出会うとは、まさに運命。
単なる偶然だと思うけど。
運命か、偶然か。それは議論を呼ぶところだな。マーク・ウェブ監督のアメリカ映画「(500日)のサマー」でも取り上げられている大問題だ。
この映画、恋愛映画かと思ったら、冒頭から、これは恋愛映画ではない、って宣言しちゃってるんだもんね。
そう、「運命と偶然に関する一考察」というサブタイトルでもつけたいような映画だった。
でも、内容は、サマーという名前の女の子と彼女に恋した男の子の軽妙な物語。どう見ても、いわゆる恋愛映画よ。
ああ、499日目まではな。
そうなのよね。500日目に至って、ああ、これはたしかにハリウッド流の恋愛観映画じゃなかった、って初めてわかる。
むしろ、ヨーロッパ映画のような恋愛観だ。
アンハッピーエンドのようなハッピーエンド。
「(500)日のサマー」というタイトルに隠された本当の意味もまた初めてわかって、思わずニクイね、と思ってしまう。
499日は、500日目までの長い長い前振りだったんだから、驚く。
でも、その499日間も、ミュージカル風のシーンやら、アニメ風のシーンやら、画面の二分割やらの趣向が凝らされていて、しかもそれぞれにみな、分をわきまえているから、観ていてうっとうしくもならない。
出演者も、流行のことばでいえば、いかにも草食系の男の子には好感が持てるし、サマーのほうもエイミー・アダムス系のごく普通の女の子なんだけど、男の子が恋に落ちても仕方がないなと思うチャーミングな魅力を持っている。
それでいて、品が落ちない。節度を知っている。
その二人が映画館で観る映画は、名作「卒業」のラストシーン。
若きダスティン・ホフマンがキャサリン・ロスを結婚式場から奪い取る有名なシーンじゃなくて、そのあと、二人でバスに飛び乗ってからのシーン。
とうとう好き同士が結ばれて喜びにあふれていていいはずなのに、二人ともなにか戸惑ったようなうつろな表情になって終わる奇妙なシーン。
「卒業」は略奪愛ばかり話題になったけど、そのあと、バスに乗ったあとの二人の表情にこそ、映画の真髄があったってことだ。
映画は終わり、人生が始まる。浮かれてばかりはいられないぞ、ってことかしら。
ああ、そのシーンをこういう映画の中に使うとは、マーク・ウェブ監督、なんてものごとをわかっている監督だと感心してしまう。
この映画もまた、映画が終わり、人生が始まるって、言えないこともないもんね。
それは、運命か、偶然か。
どっちでもいいけどね。
軽快なタッチのとっつきやすい映画なんだけど、案外、観れば観るほど味が出てくる映画かもしれない。
かめばかむほど味が出てくるラーメンみたいなもんかしらね。
ラーメンは、すすればすするほど味が出るんだ。
そうなの?
いや、山形水ラーメンはどうかわからないけど。





この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。




ふたりが乗ったのは、都バス<草63系統>
池袋駅東口⇒豊島区役所前⇒上池袋一丁目⇒上池袋三丁目⇒上池袋四丁目⇒堀割⇒西巣鴨⇒新庚申塚⇒巣鴨四丁目⇒とげぬき地蔵前⇒巣鴨駅前巣鴨駅南口⇒本駒込六丁目⇒千石一丁目⇒本駒込二丁目⇒白山五丁目⇒東洋大学前⇒白山上⇒駒込千駄木町⇒千駄木一丁目⇒団子坂下⇒千駄木三丁目⇒道灌山下⇒西日暮里駅前⇒西日暮里五丁目⇒西日暮里一丁目⇒荒川四丁目⇒荒川三丁目⇒荒川区役所前⇒荒川一丁目⇒大関横丁⇒三ノ輪駅前⇒竜泉⇒千束⇒西浅草三丁目⇒浅草公園六区⇒浅草一丁目⇒浅草雷門






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (rose_chocolat)
2010-01-11 18:53:03
ランキングのところでコメントに伺えなかったんでこちらで。 今頃すいません(笑
『アンナと・・』は、とうとう見逃してしまいました(涙) どうもイメフォは、いつでもいけると思うと後回しになっちゃうんですよね。観る時間なくなっちゃいました~

さて本作、ジョーさんはお気に召したようですね。 これ男子目線からだとキツいのかなと思いきや、結構好きな方が多いのが不思議です。 だから男と女は永遠に理解できないのかしら。
私はこの映画のテイストは好きなんですけど、今一つで、諸手を上げて大好き!とは、行きませんでした。。。
■rose_chocolatさんへ (ジョー)
2010-01-13 22:10:51
そうなんですよね。
後回しになっているうちに「アンナと・・・」はいまごろになってしまいました。
「(500)日のサマー」は、また対極にあるような映画ですが、キュートなテイストはなかなかでした。

コメントを投稿