【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「八日目の蝉」

2011-05-02 | ★橋63系統(小滝橋車庫前~新橋駅)

なんといっても、エンディングがいい。ひとことキメ台詞を言ったらスパッと切り上げ、即暗転。実にすっきりしたエンディングだ。
物語は終わっているのに、だらだら弛緩した映像を垂れ流すようなエンディングは、性に合わないってことでしょ。
お、よく知ってるな。
耳にタコができるくらい、聞かされたわよ、「だらだらエンディング映画」の話。
うん、「だらだらエンディング撲滅委員会」の会長としては、この映画みたいなエンディングをお手本にしろってすべての映画関係者に言いたいね。
あれ、いつからそんな委員会できたの?
いま。
前は「最低映画観賞会」の会長だったのに?
兼務だ。
この映画、内容的にも最低映画鑑賞会とは、はるかかけ離れた出来だけどね。
孤高のメス」の成島出監督と、天才脚本家の奥寺佐渡子が手を組めば、見ごたえある映画にならないわけがない。
孤高のメス」なんて、なぜか思ったほど評判にならなかったけど、去年の日本映画の中では屈指の出来だったもんね。
一方の奥寺佐渡子は「学校の怪談」みたいな娯楽映画、「サマーウォーズ」みたいなアニメーション映画でさえ、ものにしてしまう才能の持ち主。
どちらも、観客の気持ちを逆なですることなく物語を運び、難解な部分もまったくなく、それでいて観たあとに心地いい充実感をもたらしてくれる、日本映画にとって希有な存在。
「八日目の蟬」は、誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇、そしてその後の二人の運命を巡る物語。
女性だけのあやしげな組織やどこまでも頼りない男たちが出てきて、見ようによってはスキャンダラスなだけでとてもまともな話じゃないんだけど、そこはプロ、おとなになった少女が最後に希望のひとことを言うまでの軌跡にきっちり的をしぼって背骨の通った映画にした。
製作者たちの思いに応えるように、井上真央がテレビドラマの軽い演技を脱し、笑顔を封印した存在感を見せた。
彼女も、とうとう映画女優の顔を獲得したわね。
井上真央だけじゃなく、永作博美、小池栄子、余貴美子といったそうそうたる女優陣が演技の火花を散らす女性映画になっていた。
永作博美が口ずさむ歌は、いまやサントリーのCMで有名になってしまった歌だけど、こういう時期だけに、あの歌をこういうところで聞くと、また一層複雑な思いがこみあげてきて、製作者も予期しなかったような効果を上げている。
いい映画は時代を先取るっていうことか。
そうした女優陣の中で、ほとんど何も言わない田中泯の異様なたたずまいがまた凄い。
ああいうところに田中泯をキャスティングするセンス。そういうセンスがこの物語を映画に昇華させているのかもしれないな。
蟬の抜け殻みたいな映画が多い中で、この蟬は隅に置けなかったっていうところかしら。
いや、七日目の蟬が多い中で、この映画こそ八日目の蟬だったっていうことさ。



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ザ・ファイター」 | トップ | 「戦火のナージャ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
八日目の蝉 (LOVE Cinemas 調布)
角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマだ。出演は『花より男子ファイナル』の井上真央と『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』の永作博美。共...
八日目の蝉  監督/成島 出 (西京極 紫の館)
【出演】  井上 真央  永作 博美  小池 栄子 【ストーリー】 不実な男を愛し、子供を身ごもった女、野々宮希和子。母となることが叶わない絶望の中、同時期に男の妻が女の子を出産したことを知る。「赤ちゃんを一目見たい、見たらけじめがつけられる…」夫婦の留守...
[映画]八日目の蝉 (タニプロダクション)
私は、脚本家奥寺佐渡子氏が好きです。 彼女が昨年脚本を手掛けた「パーマネント野ばら」は、その仕掛けに驚き劇場で続けて二度も観てしまいました。「パーマネント野ばら」は観た当時かなりガチな感想を書いてますので、興味あったら検索して御読みください。ネタバレし...
八日目の蝉 (だらだら無気力ブログ)
直木賞作家・角田光代の同名ベストセラーを「花より男子ファイナル」の 井上真央と「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の永作博美の共演で映画化 したヒューマン・サスペンス・ドラマ。不倫相手の赤ちゃんを誘拐した 女性が、捕まるまでの4年間にわたって母と娘として...
「八日目の蝉」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2011年・日本/松竹=日活・配給:松竹監督:成島 出原作:角田 光代脚本:奥寺 佐渡子 直木賞作家・角田光代の同名ベストセラー小説を、「孤高のメス」の成島出監督により映画化。脚本は「時をかける少女」
成島出監督 「八日目の蝉」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
原作を読み終わった時から、観たくて観たくて、しょうがなかった映画。 映画の日には映画館が満席で悔しい思いもしました。 そして今日、やっと公休 朝、早起きをして観てきました(^-^)v ふ、不覚! 原作も読んでて、冷静に観てるつもりだった筈なのに… な...
『八日目の蝉』 踏みとどまるために必要だったのは? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  劇中、母と娘が「男とは何か、女とは何か」を語り合うくだりがある。  母曰く、「薫ちゃんは女なの。薫ちゃんが好きになって、結婚したいと思う人が男のひと。」  この映画に、結...
映画「八日目の蝉」 (FREE TIME)
映画「八日目の蝉」を鑑賞。
八日目の蝉 ちょっと冗長すぎるが・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【=24 -6-】 今日は連休の谷間で電車がらがらかと思いきや、けっこう仕事の人も多いのだなあという混み具合、仕事があることはいいことだ!  さてこの映画、角田光代の原作は友人が貸してくれたので読んだが、読後の評価はきっと分かれてしまうだろうと思っていた。 ....
『八日目の蝉』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「八日目の蝉」□監督 成島 出□脚本 奥寺佐渡子□原作 角田光代□キャスト 井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、田中哲司、市川実和子、平田 満、劇団ひとり、余貴美子、田中 泯、風吹ジュン■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 チ...
「八日目の蝉」(日本 2011年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
お星さまのうた。 家族写真。 八日目の蝉が見るもの。
■映画『八日目の蝉』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
どうしようもない男とのどうしようもない不倫に傷ついた女性が、不倫相手の男性と奥さんの間に生まれた赤ちゃんを誘拐したことから起こる悲しい物語を描いた映画『八日目の蝉』。 誘拐犯の女性・野々宮希和子を永作博美、彼女に誘拐されて数奇な人生を送ることとなった...
八日目の蝉 (スペース・モンキーズの映画メイヘム計画)
★★★★ エンゼルたちのウォーズ 二人の女性の違いは、人と魂で向き合っているかどうかである。 エンゼルさんが希和子に語った言葉が真理だ。 実母は娘の心を理解しようとせず、自分を母親だと認...
八日目の蝉 (to Heart)
優しかったお母さんは、 私を誘拐した人でした。 上映時間 147分 原作 角田光代 脚本 奥寺佐渡子 監督 成島出 出演 井上真央/永作博美/小池栄子/森口瑤子/田中哲司/市川実和子/平田満/渡邉このみ/劇団ひとり/風吹ジュン 誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇と、その...
八日目の蝉 (にきログ)
さて、映画とドラマ両方見たので感想を書きたいと思います ちなみに映画を見てドラマ版が凄く気になっていたタイミングでNHKが2夜連続集中再放送をしてくれて凄く助かりました ちなみに原作は読んだことな...
八日目の蝉 (映画的・絵画的・音楽的)
 『八日目の蝉』を渋谷東急で見てきました。 (1)この映画は、TVなどで幾度となく予告編が流され、また書店では随分と以前から原作の文庫版が山積みとなっていましたから、制作側もかなり力を入れているのでしょう。  おそらく、『告白』とか『悪人』の線を狙っているの...
mini review 11545「八日目の蝉」★★★★★★★☆☆☆ (サーカスな日々)
誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇と、その後の二人の運命を描いた、角田光代原作のベストセラー小説を映画化したヒューマン・サスペンス。監督は、『孤高のメス』など社会派エンターテインメント作品で定評のある成島出。誘拐された少女の大学生時代を井上真央が演じ...
八日の目の蝉(2011-027) (単館系)
角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。 生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、 誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマ。 不倫相手の子供を生まれてす...