【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」:通り三丁目バス停付近の会話

2007-11-10 | ★東16系統(東京駅~ビッグサイト)

通り三丁目から東京駅を眺めると、正面に大丸百貨店が見える。昭和の時代から変わらない光景ね。
なに、のんびりしたこと言ってるんだ。この大丸だってもうすぐ解体されるんだぞ。
ええ、そうなの?
東京駅の再開発で北口に移動するんだ。
ああ、ほんとうに昭和は映画の中にしか残らなくなっていくのね。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のようにな。まったく懐かしい映画だった。
でも、第二作になると、昭和が懐かしいというより、また「ALWAYS」の世界の住人たちに会えたことが懐かしいのよね。
それだけこの映画は、第一作にして、俺たちの心に確固としたした世界を築いてしまったということだな。
寅さんなきあと、ポスト寅さん映画、国民映画の道を着実に歩き始めているわよね。
タイトル前のファースト・シーンなんて明らかに寅さんの見る夢だ。
そうそう。寅さんではまず夢のシーンから始まるのが決まりごとだったもんね。
しかも寅さん映画に比べると数倍にスケールアップしたつくりだった。
次回はあれをモチーフに一本の映画をつくってほしいわよね。
いや、まったくだ。韓国映画の「グエムル」も真っ青の傑作になる予感がするぜ。
それに続く本編のほうは、三丁目の住人たちが織り成す人情喜劇。第一作から引き継いだが世界観がぶれてないから、安心して泣いたり笑ったりできる。
結構重要なのは、小日向文世扮する富豪の存在。
ああ、息子を取り返しにくる嫌なおやじね。胸くそ悪い。
そう言うけど、いまの日本人の感覚は三丁目の住人よりあのおやじの感覚に近い。向こう三軒両隣なんてもう消滅しているし、なによりも地位や学歴を大事にしようとする。実は、彼の感覚のほうが、映画を観ているいまの日本人全体の感覚に近いはずだ。
三丁目の世界なんて、しょせん幻覚にしかすぎないってことね。
だから、あのおやじが最後に車の中でつぶやく一言が重大な意味を持つ。
この映画をフィクションとして楽しむだけでなく、あのおやじのように心を取り戻すきっかけにしてもらえないか、っていう製作者の思いを観客に伝える一言だったってことね。
第三作、第四作とつくられていくのかどうかは、この人情がすべてに優先するような世界に、我々観客が価値を見出しているのかどうかにかかっているってことだ。
なんか話が大きくなっちゃったけど、もっともっと鈴木オートやロクちゃんや茶川さんやヒロミさんのその後を見てみたいのは確かだわ。
茶川さんなんて、芥川賞候補にまでなったんだから、それだけですごいことだよな。
芥川賞候補になったものの賞は逃した大作家なんて、いくらでもいるもんね。
映画の中の三丁目の世界は大きな夕日で終わったけど、さて、現実世界の通り三丁目に大きな夕日は現れるかどうか。
あ、天気予報見ればわかるんじゃない?
そういうこと言ってるんじゃないだろう。


ブログランキング参加中。クリックをぜひ、ひとつ。


通り三丁目バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<東16系統>
東京駅八重洲口⇒通り三丁目⇒八丁堀二丁目⇒亀島橋⇒新川⇒住友ツインビル前⇒リバーシティ21⇒佃二丁目⇒月島駅前⇒新月島公園前⇒日本ユニシス本社前⇒IHI前⇒豊洲二丁目⇒豊洲駅前⇒深川五中前⇒東雲橋交差点⇒東雲一丁目⇒ジャパン・エア・ガシズ前⇒東雲都橋⇒都橋住宅前⇒かえつ有明中高前⇒有明二丁目⇒有明テニスの森⇒有明一丁目⇒フェリー埠頭入口⇒東京ビッグサイト




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「クワイエットルームによう... | トップ | 「レディ・チャタレー」:八... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (rose_chocolat)
2007-11-11 01:04:12
北口に行っちゃうんですね~ 大丸。
最近あんまり行ってなくて分からなかったなあ。

ここから日本橋って割とすぐですよね。いや~、うまい路線引っ張ってきますね♪
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-11-11 18:46:56
■rose_chocolatさんへ
はい、大丸はもう北口の新しいビルで営業しています。
また、goo地図をclickしてもらえればわかるように日本橋もすぐ近くです。
でも映画の中では日本橋の上に高速ができることがあこがれのように語られていましたね。あの時代はそうだったのかもしれません。でも、いまは景観を重んじ、橋の上から高速を撤去するという話も出ています。時代の変化とはそういうものかもしれませんね。
淳之介の父 (16mm)
2007-11-17 20:53:16
TBありがとうございます。

淳之介の父親、たしかに気に入らない嫌なオヤジですが(笑)子を殺す親がいる今現在を考えれば愛情もあり、ある種正論を語ってるなと思いました。
まあ屈折した愛情でしょうけど(笑)
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-11-18 21:21:01
■16mmさんへ
常識的に考えてみれば、血のつながりのない子どもをどうしても育てたいっていう茶川さんも屈折した人ですよね。
淳之介君には2人の父親ができたってことで、健やかに育ってもらいたいものです。
TB&コメント感謝です! (Any)
2007-12-22 02:11:31
ジョーさん、こんばんは♪
冒頭のぶっ飛び具合には驚きましたが
観終わって、心がほっこり温かくなりました。
そうそう、夕日町三丁目の住人に会えた事が
懐かしくて嬉しいんですよね~
これからも、スクリーンを通して
彼らに会いたいなぁって思わせてくれる作品でした。
「北の国から」のジュン君の成長を見届けた様に、淳之助君が大人になるまで...
(って、須賀くんが芸能界で生き残っててくれたら)
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-12-24 08:59:18
■Anyさんへ
淳之助君が大人になるまでってことは、ジュン君が
田中邦衛さんみたいになるまでってことですよね。
それもまた、見てみたいような気がしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (本館) 【監督】山崎貴 【脚本】山崎貴/古沢良太 【原作】西岸良平 『三丁目の...
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」夕日が目にしみるぜ (再出発日記)
「生き残ったひとは幸せにならんといかんのです。」監督・脚本・VFX:山崎貴原作:西岸良平出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子前作「三丁目の夕日」の正統続編。前作は堤真一と吉岡秀隆、どちらが主人公か分らなかったが、今....
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (Sweet* Days**)
監督:山崎貴 CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他 昭和34年、高度成長期が始まろうとしていた日本。完成したばかりの東京タワーの近くに住む鈴木オートの家...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (2007) / 日本 (NiceOne!!)
監督:山崎貴原作:西岸良平出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子公式サイトはこちら。<Story>昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度成長時代に足を踏み入れることになるこの年。黙って去っていったヒ...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (豪の気ままな日記)
よく続編は駄作と言うけれど→そんなことは無かった 評価☆☆☆☆ さわやかな笑いと感動でアカデミー賞他、映画賞を総ナメした前作から2年。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の公開が愈々、始まりました。続編というのは大概が前作に比べると評判の良くないものが多...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  ドラマ&ファミリー  監督:山崎貴  出演:吉岡秀隆      堤真一      小雪      堀北真希 【物語】 昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し高度経済成長時代 を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目で...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 58点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
ゴジラは東京タワーを破壊した事が……ある。 公式サイト 西岸良平の漫画『三丁目の夕日』シリーズを原作とした、山崎貴監督による2005年公開映画の続編。スタッフ、キャストともども、ほぼ前作と同じメンバーが揃っているのは嬉しい。 本シリーズの売りは何と言っ...
「つくりもの」のやさしさ~『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (真紅のthinkingdays)
 昭和34年、完成した東京タワーに程近い夕日町三丁目。駄菓子屋を営む文学 青年茶川(吉岡秀隆)は淳之介(須賀健太)と暮らしている。淳之介の実父から安定 した生活を保障するよう求められた茶川は、夢だった芥川賞獲り
ALWAYS続・三丁目の夕日 (Good job M)
公開日 2007/11/3監督:山崎貴 「ALWAYS 三丁目の夕日」出演:吉岡秀隆/堤真一/小雪/堀北真希/もたいまさこ/三浦友和/薬師丸ひろ子 他【あらすじ】東京オリンピックの開催が決定した昭和34年春。黙って去ったヒロミを想い続けながら淳之介と暮らす茶川のもとに、実父....
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (えいがの感想文)
続編とは期待外れに終わるもの、っていうのは定説であるし、 観るまでは、悪く言うと、1作目の大ヒットで味をしめたのかあ、 と、ちょっとがっかりもしてた。 やすやすとブームに乗ってたまるか。と心のどっかで思ってた。 ハズレはしないだろうがもう展開読める...
ALWAYS 続・三丁目の夕日(映画館) (ひるめし。)
昭和34年、日本の空は広かった。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2007年・東宝/監督:山崎 貴) 前作は、大感動し、泣いた。当然その年の私のベストワン。 当時のインタビューで「続編は考えていない」という発言があったので(実際、セットはすべ
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」芥川賞を目指して1つになった三丁目の人たちの絆 (オールマイティにコメンテート)
「ALWAYS続・三丁目の夕日」は2年前に公開された「ALWAYS三丁目の夕日」の続編で前作から4ヵ月後の昭和34年を舞台に三丁目の人たちの生き様と芥川賞受賞候補になるか?というストーリーである。昭和の良き時代の光景を懐かしみながら、その時代に生きる人たちの人との...
ALWAYS 続・三丁目のタ日 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆  初日ということもあり、映画館は大行列。それもいつもは映画には全く縁のない「おじさん達」の群れにはびっくりした。 一作目には、これほどおじさんはいなかったはずだ。やはり前作で日本アカデミー賞を総ナメし、センセーショナルな話題となったことが影...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
日本アカデミー賞を総なめにし、話題となった「ALWAYS 三丁目の夕日」 の続編です。 昭和34年の春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていました。取引先も増え、経営も軌道に乗ってきた鈴木オートに、事業に失敗した親...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (バビロン21)
2005年の公開からちょうど二年目。国民的大ヒットを記録した超 話題作が帰ってきた--- 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 「おいおい、帰ってくるなよ!」 ‥‥そう。正直言って、この映画の「続編が作られた」という情報を 知ったときには、まずは率直にそう...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (花ごよみ)
吉岡秀隆、堤真一、小雪、 堀北真希、前作のキャストが今回も勢揃い。 見る前からワクワクします。 監督は最初、続編を作る気持ちはなくて、 周囲から勧められて やっと、重い腰を上げて、 この映画を作ったということです。 出演者達も、はじめは2年のブランクを気に...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (UkiUkiれいんぼーデイ)
続編作って、コケたらどうしようと心配していた関係者各位の皆様へ いやいや、全く心配要りませんよ!!! 素晴らしい出来栄えを堪能させていただきました。 byしがないブログ管理人より 冒頭いきなり ゴジラが東京の街を破壊し、その間を鈴木オートの社...
ALWAYS 続・三丁目の夕日・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
昭和は遠くなりにけり・・・・ 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は、タイトル通り2005年に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」の完全な続編。 前作は、昭和という人々の思い出の中に存在する「時間」その物を、VFXを駆使してテ
映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (健康への長い道)
今日は久し振りの自宅近くの劇場に行きました。半年ぶりぐらいかな?ここのところ観たい映画が掛かっていなかったので。 『ALWAYS』の前作は劇場ではなく、つい先日のTV『金曜ロードショー』で観たばかり。 ただ、異例のロングランとか、日本アカデミー賞やらキネマ...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (ねこのひたい~絵日記室)
茶川さんの小説は、東京~横浜間で読める程度の短編です。 (執筆完了とはいうものの、読むに値しないシロモノになっちゃって、林家三平風にどーもすいませーん)
映画:ALWAYS 続・三丁目の夕日 試写会 (駒吉の日記)
ALWAYS 続・三丁目の夕日 試写会(よみうりホール) 「六ちゃん、夕日が目に染みるねえ」 前作(2005)から4ヵ月後の設定です。鈴木さんちには女の子が預けられることになり、茶川はヒロミを迎えに行くため芥川賞を狙う。この2つを柱に則文(堤真一)の特攻仲間の消...
ALWAYS 続・三丁目の夕日(日本) (映画でココロの筋トレ)
「映画~? 時間がもったいない」というマットだけれど、なぜだか「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は観たかったらしい。 ということで珍しく夫婦で映画を観ました! ( → 公式HP  ) 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (流れよわが涙、と、おぢさんはゆった)
金曜日、寝不足がたたったか風邪の初期症状かで喉の痛みと身体のだるさで会社を休み。応募したコンテストの発表込みのイベントもあったのだが、果たしてどーなったか。 土曜日、ダルさが抜けぬも映画に。 映画の後、よせば良いの帰りにジムに行ったら案の定10分走っ...
【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? あれから、4ヶ月── 昭和34年 三丁目に、 新しい住人が増えました。 昭和34年、日本の空は広かった。 あなたを待ってる人が、きっといる。
三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 (三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】)
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と昭和ロマン「ALWAYS 三丁目の夕日」シニアの生き方、そんなことを考えているときこの映画に出会いました。三丁目の夕日、第1作を一人で2時間DVDを見てすぐ続編も見たくなり、封切間もない続編を次の日映画館で見たのです。...
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (古今東西座)
1作目を観た時に、この作品は映画によるテーマパークなんじゃないかと気がついた。テーマパークはこの映画同様、昭和30年代をイメージされるように造ってある事が多い。狙いは同じ。アナログでちょっと汚れた舞台装置をしっかり造られたら、もうそれだけでウルッとして...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』:散り散りになってもいいんじゃないか:Myムービー掲載 (りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど)
のっけから「散り散りになってもいいんじゃないか」って書きましたが、もう少し詳しく書くと、  散り散りになっても心に美しいものが残るような話の収め方でもいいんじゃないか、 ということです・・・
★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・...
映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (健康への長い道)
今日は久し振りの自宅近くの劇場に行きました。半年ぶりぐらいかな?ここのところ観たい映画が掛かっていなかったので。 『ALWAYS』の前作は劇場ではなく、つい先日のTV『金曜ロードショー』で観たばかり。 ただ、異例のロングランとか、日本アカデミー賞やらキネマ...
★ ALWAYS 続・三丁目の夕日  ★ (私の気ままな部屋 - ♪asitahatennki♪)
遅ればせながら、観てきました。(^_^)/ 前作はテレビで観ていて 大感動! 今回もそれを裏切ることなく  笑い有り涙も有り、それでいて切ない・・・。 素朴で暖かい人達が織りなす  この街、この時代・・・。 昭和34年に春の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。 今...
【ALWAYS 続・三丁目の夕日】 (+++ Candy Cinema +++)
監督/山崎貴   脚本/山崎貴、古沢良太   原作/西岸良平 『三丁目の夕日』(小学館ビッグコミックオリジナル連載)    製作年度/2007年  公開/2007年11月3日  上映時...
078)ALWAYS 続・三丁目の夕日 (「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」)
昭和の映像を素晴らしいCGにて再現した「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。エンドロールの映像に出てくる昭和ならではのおもちゃは? 1)ビー球 2)めんこ 3)ベーゴマ 4)おはじき 正解は次号にて。。 by織田 拳 RANKING ←応援お願いしま~す!
【映画】ALWAYS 続・三丁目の夕日…邦画ブームに黄昏の予感? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
そう上手くも無いサブタイトルでお恥ずかしい…と思っているけど他に思いつかなかったピロEKです{/face_ase2/} 今日から12月ですね{/ase/} …ホント大人になってからの時間経過ってのは早いです{/dododo/} 昨日はお酒{/beers/}飲んで眠たくなったので、お爺ちゃんの...