【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「スター・トレック」:新宿駅東口バス停付近の会話

2009-05-30 | ★品97系統(品川駅~新宿駅)

スタジオ・アルタって、「笑っていいとも」を収録しているスタジオでしょ。
ああ、だから、毎日、たくさんのスターが出入りしている。
このあたりなんて、スターの通り道になっているんでしょうね。
スターの通り道・・・スター・トレックだな。
でも、映画の「スター・トレック」には、有名スターはほとんど出ていなかったわね。
ああ、スターありきの映画じゃなくて、映画の内容にふさわしい俳優を選んだ点は賞賛に値する。
映画をつくる正しいあり方よね。
そして、タイトルがなんといっても素晴らしい。
えっ、「スター・トレック」って、昔のテレビシリーズから続くタイトルそのままだけど。
そこが素晴らしいんだ。最近は「レッドクリフpartⅡ-未来への最終決戦-」とか必要もないのにサブタイトルをつけたがる映画が多いのに、この映画のタイトルは「スター・トレック」のみ。サブタイトルいっさいなし。なんとも潔いじゃないか。
たしかに「スター・トレック-新たな旅立ち-」とか「スター・トレック-若き日の挑戦-」とか、サブタイトルがついてもよさそうなもんなのに、何もついていない。それだけ、決定版だっていう自信があるってことかしら。
だから、ついつい、観に行ったのが間違いだった。
あら、急に否定的言い草。
スター・トレックのチームができあがるまでの物語だから、スター・トレックファンが観れば興味が尽きないとは思うけど、俺はスター・トレックファンでも何でもないからなあ。
私もスター・トレックファンでも何でもないけど、結構おもしろかったわよ。
そりゃ、ファースト・シーンからいきなりクライマックスの連続であきることはないと思うけど。
なーんか、奥歯にものがはさまったような言い方ね。不満でもあるの?
導入から、父が戦いに倒れ、同時に息子が生まれるドラマチックな展開。いやがおうにも、優秀な父を失った子がどのように成長し、どのように父を乗り越えていくのかって期待しちゃうじゃないか。
実際、そういう物語だったじゃない。
でも目のつけどころは、「スター・ウォーズ」同様でとってもいいのに、残念なことに、その背負った運命の描き方が微妙に中途半端で乗れなかったっていうことだ。
そんなこと、ないでしょ。この手のSF映画の中ではドラマ部分もよく出来ているほうだと思うわよ。
「スター・ウォーズ」の父と子の対決、あるいは、父が次第に悪に染まっていく展開に比べてみろよ。「スター・トレック」にはそんな身をよじるような葛藤はないし、どうしたら偉大な父を越えられるか悩むところもない。
なんか、求めていることが違ってない?基本は宇宙冒険活劇なんだから、あんまりそっちに力をかけちゃあ、本末転倒の映画ができあがっちゃうじゃない。もっと手に汗握るシーンとか、エンタープライズの勇姿とかに目を向けたら?
でも、「スター・ウォーズ」は本末転倒していなかったぜ。
そういうふうに、何でも「スター・ウォーズ」と比べたがるのは、えせSFファンの悪いクセよ。そもそも「スター・トレック」は「スター・ウォーズ」なんかよりはるか昔からあるんだからね。
そりゃそうだ。「笑っていいとも」よりはるかに昔からあるんだもんな。
そういう伝説の「スター・トレック」が復活したのはいいことよ。これからの動向に注目していきましょうよ。
そんなことより俺は「笑っていいとも」で復活した草 剛の今後に注目していきたいね。
彼がミスター・スポックを演じるとか?
話を混同するな!・・・でも、笑えていいかも。
笑っていいとも!





この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<品97系統>
品川車庫前⇒品川駅前⇒高輪北町⇒泉岳寺前⇒高輪一丁目⇒魚籃坂下⇒古川橋⇒四ノ橋⇒光林寺前⇒天現寺橋⇒広尾橋⇒日赤医療センター下⇒西麻布⇒墓地下⇒青山斎場⇒赤坂高校前⇒青山一丁目駅前⇒北青山一丁目アパート前⇒権田原⇒信濃町駅南口⇒信濃町駅前⇒左門町⇒四谷三丁目⇒四谷四丁目⇒新宿一丁目⇒新宿二丁目⇒新宿三丁目⇒新宿追分⇒新宿駅東口⇒新宿駅西口






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (由香)
2009-05-31 11:47:48
お邪魔します♪
>背負った運命の描き方が微妙に中途半端で乗れなかったっていうことだ。
私も同じような気持ちがありました。
この作品の物語自体は分かりやすく纏まっていたと思いますが、カークの成長過程がアッサリ過ぎて面白味を感じなかったかも・・・
スポックについても同様で、主役の二人に感情移入出来なかったのが乗り切れなかった原因だと思います。
返信する
■由香さんへ (ジョー)
2009-05-31 19:31:13
同感の方がいてちょっと心強いです。
「スター・ウォーズ」だって出来不出来があるのですから
新生「スター・トレック」もぜひシリーズ化して、
あまのじゃくな観客もギャフンと言わせてほしいですね。
返信する

コメントを投稿