【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ドリームガールズ」:新高輪プリンスホテル前バス停付近の会話

2007-02-17 | ★品93系統(大井競馬場前~目黒駅)

新高輪プリンスホテルって、日本アカデミー賞の授賞式があったところだろ?
そう、みごとに「フラガール」が作品賞を獲ったわ。
ところが同じガールでも、本家アメリカのアカデミー賞では「ドリームガールズ」は作品賞にノミネートさえされない。不思議だ。
とてもよくできた映画なのにね。
ノミネートされた「ディパーテッド」なんかと比べてもはるかにいい出来だと思うんだけどなあ。
女性ボーカリストの頂点をめざす三人組の物語。いわゆるバックステージものの正統派ミュージカルよね。
この前見た「ハッピーフィート」みたいにペンギンのアニメが歌い踊るミュージカルも楽しいけれど、やっぱり本格的なミュージカルは見ごたえがあっていい。
それこそ、ホテルでディナーショーを見てるみたいなぜいたくな気分に浸れる二時間よね。
なにしろ、主役が今をときめくビヨンセ・ノウルズだもんな。
肩で風切る世界のセレブなのに、最初は妙にはかなげに出てきたからどうなるのかと思ったら、どんどんケバくなって本領発揮。
ショービズ界にはいるんだよなあ、最初は田舎っぽい純情娘だったのに、芸能界の水に浸かるうちに、どんどん垢抜けてその分鮮度が落ちていく女。
なんか、業界を知ってるみたいな口ぶりじゃない。
ああ、こりゃ無責任な発言だった。でも、鮮度が落ちていく女ならよく知ってる。
・・・悪かったわね。
いや、そういう意味で言った・・・んだけどね。
どうせ私は、ビヨンセⅡ世よ。
体型は、ジェニファー・ハドソンⅡ世じゃないか。
はいはい、歌はうまいのに、小太りなのが災いして、リードボーカルから脇にまわされてしまうほうね。
日本でいえば、昔のキャンディーズの・・・。
待ちなさい。比べちゃ失礼よ。
どっちが?
とにかく、ショービズの世界は実際、あんなような蹴落としたり蹴落とされたりのドラマがうんざりするほど転がっているんだろうな。
洋の東西を問わずな。
ハリウッドの映画人はそういう汚点を露わにされちゃったようで、アカデミー賞からはずしちゃったのかしら。
いや、そこまで度量の小さい人たちとは思わないけど、ああいう話は昔からいくらでもあって新鮮じゃないと感じたのかもしれないな。
でも、昔風の映画が好きなんでしょ、あなたは。
昔風じゃなくて正統派の映画が好きなんだ。わかりやすい対立があってメリハリがあって緊張感が保たれている映画。それはミュージカルでも普通のドラマでも変わらない。
緊張感ていえば、黒人問題をさりげなくドラマに入れているのよね。
その加減もちょうどいい。基本はエンタテインメントだっていうのをわかってる。
最後にカーテンコールがあるなんてまさしく正統派のミュージカルよね。
作品はアカデミー賞に縁がなかったけど、助演男優賞、助演女優賞でノミネートされている。いい結果を期待したいな。
でも、どんな結果が出ても関係ないわよ。賞よりショーを楽しむ映画なんだから。
なるほど。


ブログランキング参加中。よろしければクリックを


ふたりが乗ったのは、都バス<品93系統>
大井競馬場前⇒新浜川橋⇒勝島⇒勝島一丁目⇒東京運輸支所前⇒都立高専前⇒都立八潮高校前⇒品川警察署入口⇒東品川三丁目⇒昭和橋⇒天王洲橋⇒東品川一丁目⇒品川車庫前⇒品川駅前⇒新高輪プリンスホテル前⇒高輪三丁目⇒高輪警察署前⇒明治学院前⇒白金小学校前⇒白金台駅前⇒白金台五丁目⇒上大崎⇒目黒駅前




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (yukom)
2007-02-19 14:16:54
いつもBLOG、拝見しています。
久しぶりにTB&コメントさせていただきます。

ドリームガールズ、良かったですね。
もともとソウル・ファンなので、オープニングの
オーディションシーンから、気持ちはノリノリで
大人しく座っているのがたいへんでした(笑)

ジェニファー・ハドソン、素晴らしかったですね!
ソロで自分の気持ちを切々と歌うシーンでは
こちらまでジーンとなりました。
まさに、魂の歌声でした。

コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-02-19 23:18:22
■yukomさんへ
ほんとにジェニファー・ハドソン、素晴らしかったですね。アメリカはやっぱり奥が深いと思いました。
日本でこういうミュージカル映画ができるのはいつになるんでしょうね。
こんにちは! (ドン子)
2007-02-28 22:58:15
ジョーさんこんにちは(^^)
ヒヨコのお嬢さんとカエルのジョーさんがおっしゃってる言葉に頷きっぱなしでした!
確かにアカデミー賞にノミネートされなかったのは、そういう理由なのかもしれませんね;

そしてお嬢さんの言葉
"でも、どんな結果が出ても関係ないわよ。賞よりショーを楽しむ映画なんだから。"

納得です!本当に心から楽しめるエンターテイメント映画でした
コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-02-28 23:33:11
■ドン子さんへ
そうです、賞なんかいい映画の前では関係ないんです。
あまりにいい映画はどこぞのリメイク映画と違って同情票は入らないんです。
今晩は★☆ (mezzotint)
2007-03-07 23:26:31
ジョーさん
いつもTBのみで失礼しています
久々にリズミカルな映画を観て楽しめましたジェニファー・ハドソン、パワフル
な歌声にです。エディ・マーフィも
あんなに歌が上手いなんて
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-03-09 22:35:55
■mezzotintさんへ
女優陣にばかり目が行ってしまいますが、たしかにエディ・マーフィーを始めとする男優陣も充実していましたね。コメディよりよかったかもしれません。

コメントを投稿