たびにでるたび

***旅に出るたび
***胸につもる何かを
***ほんの少し、眠る前に

きみがぼくを知ってる

2010-11-29 04:28:24 | Weblog
いつかは子供がほしいと
漠然と考えているのだけれど
経済的なことや
自分の未熟さや
社会の在り方や
諸々の事情を考慮すればするほど
子供を持つことは不可能に思えてくる

不思議なもので
不可能を正当化するかの如く
「私は本当は子供が欲しくないんじゃないか」
そんな考えさえ湧いてくる
子供のいない家庭のままのほうが幸せなんじゃないかと


本当に、子供いていいのかな

思わずそう言ったら

きっと子供がいるのは幸せでしょ

と あなたは迷わず言った
そりゃあ経済的なところはネックだけどさ、他に何も問題ないよ と


どうして
あなたはいつも私の欲しい言葉を知っているんだろう

どうして
こんなに素直でおおらかなんだろう
あなたといると私はいつも救われる
越えられなかった哀しみや
すり減った心を
自信のない私を
あなたは自然と許してくれる
私は幸せ者だ
そう思って涙が出た
あなたに気づかれないようにそっと泣いた

この記事をはてなブックマークに追加

勇気がない

2010-11-28 15:25:16 | Weblog

躊躇している

やるか/やらないか
言うか/言わないか
見せるか/見せないか

相手の反応が怖いんだ
相手って
誰?

耐えられるか怖いんだ
中傷とか
軽蔑とか
冷たい視線とか
好奇の視線とか
それらに耐えられなくなった時に
自分がどうなってしまうか怖いんだ
また逆戻りするんじゃないかって
恐れている

大事な人たちを守れるか
自信がないんだ
もし
嫌な目に遭わせてしまうようなことがあったら
謝って済むことじゃないと知っている
どうやって
守ったらいいんだろう
私にそんな力はないのに
いつだって自分のことで精一杯なのに

こんな私に勇気を出して何かをする資格なんてあるのかな
振り絞る勇気なんてそもそも私にはないのに


この記事をはてなブックマークに追加

夜の雨

2010-11-23 15:39:07 | Weblog

昨日の夜は雨音がして
静かな街を濡らす雨は
なんだか気持ちを穏やかにしてくれた

さて
新しい仕事なにしよう
まるっきり何も決まっていない
これはちょっとすがすがしいな


日曜日、友達のイベントで歌をうたったよ
Psappの“Make up”という曲とかカバーばかりだけど

素敵な曲。
http://www.youtube.com/watch?v=PWiD3fAiKPU

make upって
お化粧する
作り上げる
だけじゃなくて
仲直りする
っていう意味もあるんだって

この記事をはてなブックマークに追加

あなたの生まれた日

2010-11-06 14:18:54 | Weblog
この間お祝いしたんだ
ちょっとお洒落なお店でケーキを食べて
プレゼントをあげた
たくさんおめでとうを言った

あなたがよろこんでくれて嬉しかったし
楽しかったしでもなんだか
あんまり特別な日という気がしなくて
それはきっと
これからずっと続いていくことだからじゃないかな
そんな気がしたよ

この記事をはてなブックマークに追加