たびにでるたび

***旅に出るたび
***胸につもる何かを
***ほんの少し、眠る前に

笑わせようとする

2010-03-24 18:17:03 | Weblog
あなたが
わたしを
笑わせようとする
あなたの
やさしい気持ちが
うれしくて
やさしい心が
うれしくて
うれしくて
泣いてしまいそうになる
わたしの心
夢の中まで幸せ

この記事をはてなブックマークに追加

14歳

2010-03-19 00:27:58 | メモ
よく晴れたあの日、雨が降った
誰にも知られずに
やわらかな天気雨が
密かに僕を濡らした
僕は
14才だった

泥だらけの仔猫が僕の足元で
寒さにふるえながら
飢えた目で見上げる
何も言えずに立ち去る
僕は
14才だった

折り曲げた指を掌に隠して
強く握り締めた時
皮膚に爪が食いこんで
掌には赤い痕が残った
僕は
14才だった

明け方に窓を明けて
毛布にくるまっていた
風がカーテンを揺らし
髪を揺らし頬に触れた
僕は
14才だった


求めたのは届かないものだけ
あれは夢とうそぶきたがった
取り返しはつかないほうがいい
省るのは昔だけでいい

この記事をはてなブックマークに追加

やめたい

2010-03-18 12:50:39 | Weblog
今の仕事を辞めたくて
転職する勇気もやる気も出なくて
何ヶ月もむにゃむにゃしてる

やめる?
それとも
続ける?

どちらにも寄れないまま
毎日会社に通っている

この記事をはてなブックマークに追加

鼻唄

2010-03-18 00:26:48 | Weblog
のど痛いからしゃべるのも辛いのに、気がつくと鼻唄うたおうとしてる。
だめじゃん、と気付いてやめても
すぐ忘れて歌い出す。
しかも鼻唄音量でかいらしい。
ララー、ゴフッ、グフッ、ゲホゲホオエ、と
咳き込みすぎでそろそろ腹筋が痛い。

隣の部屋で夫がバンドの新しい曲のスタジオ録音を聴いてて
うつらうつらしながらあたしも聴いてたら
ライブでやるの楽しみだなーと思ったりした。
ボーカルのオーストラリア人に変な日本語を教えたくて仕方ない。
微妙にださい言葉をキメキメで言ってほしい。
そんなこと考えながら今日も寝よ。ずっと夜がいいな。

この記事をはてなブックマークに追加

カゼ 兼 花粉症

2010-03-16 23:50:19 | Weblog
ノドが痛くて
鼻唄も歌えない
そもそも会話も息苦しい
咳き込んで仕事にも差し支え
こんなのいつまで続くんだ
とりあえずカゼよ治れ
花粉症のことはそのあと考えるよ
体がだるいなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

いいものになりたい

2010-03-13 01:03:49 | Weblog
すてきなものがすき
すてきなものになりたい
すてきなものになれない
すてきなものじゃないからきらい

すてきなものになりたい
すてきなものはとおい
すてきなものにとどきたい
とおくへとどく努力がたりない

すてきなものになりたい
すてきなものをめざす
すてきなものになるべきじゃない
めざす努力をさえぎるもの

すてきなものになりたい
すてきなものじゃないから
すてきなものからかけはなれて
とおくとおくひくくとおく
とどきもしないくらい遠く

この記事をはてなブックマークに追加

wish you were here

2010-03-12 08:04:26 | Weblog
たとえば1年後
あるいは10年後
あなたがいなくなったら
あたしはどうするだろう
考えるのもこわいな
心が壊れてしまいそうで

あたしの人生に
あなたがいてくれてよかった
あなたと一緒の人生でよかった
どうか
心を重ねていられますように
これから先もずっと

この記事をはてなブックマークに追加

会話

2010-03-10 02:03:56 | Weblog
仕事してて気付くこと

会話は得意だけど
説明は苦手

理性的なのは好きだけど
融通が効かないのは嫌い

自由が多いと嬉しいけど
感情的なのは苦手みたい

この記事をはてなブックマークに追加

まとまらない

2010-03-07 07:18:52 | Weblog
最近
文章を短く出来ない
メールとか何気ないもの

説明がちゃんと伝わるか
不安なんだと思う
信頼の問題か
心の問題か

この記事をはてなブックマークに追加