たびにでるたび

***旅に出るたび
***胸につもる何かを
***ほんの少し、眠る前に

ぬいぐるみ

2010-01-27 22:24:57 | Weblog
さみしいから
といって
そのたび
ぬいぐるみなど
買うような年ではないから
買わなかったけれど
自由に使える自分のお金を
持つ年になったらなったで
買えないものだな

この記事をはてなブックマークに追加

声について

2010-01-25 18:15:00 | Weblog
あなたの声が
最初はべつになんとも思わなかったのに
一緒にいるにつれて
特別になってゆく不思議
その声で
安堵する不思議

なにげなく名前を呼ぶ
なにげなく名前を呼ばれる
ときには
思いを乗せて
手紙のついた風船を放つように
そっと名前を呼ぶ

この記事をはてなブックマークに追加

うかうか

2010-01-21 18:16:45 | Weblog
こどもっぽい
くだらない、
それでいて
わくわくする
それ以上でも
それ以下でも
ないって知ってるのにね
わくわくするくらい
まぁいっか
つまずくまでもない凹凸に
わくわくしてみたいだけ
こどもっぽいからね 

この記事をはてなブックマークに追加

赤い星

2010-01-20 18:11:02 | Weblog
こないだ赤い星をみたんだ
他の星よりずっと濃い色で
橙色に近い赤

それは
もうすぐ死んじゃう星なんだって
もうすぐ燃えつきて死んでしまう
その前に赤く光るんだって
もしくは既に死んじゃってる星
星はとても遠いから
赤い煌めきが地球に届くまで
何年も何百年も何光年もかかるから
その光が届くのは
きっと星が死んでしまった後になる
今ここで見ている光は
きっと過去のもの
昔の、今はもうない星の
光を見ていた夜

この記事をはてなブックマークに追加

二人暮らし

2010-01-19 12:39:44 | Weblog
ふたりの家
ふたりの時間
ふたりの暮らし
一人の時もあって
大勢の時もあって
いつもふたりではいられないけど
いつもふたりではいられないから
ふたり一緒にいるタイミングを
意識して大事にしなきゃなぁ、
って思うよ
だってさ
一番大事な人で
ずっと一緒にいる人だからね

この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりしよう

2010-01-19 00:54:42 | Weblog
なんとなく帰りたくなくて
帰ったら帰ったで楽しいのに
まるでもう会えない人達と一緒にいるかのように
なのに悲しくも切なくもなく
楽しくてそっと嬉しくて
そしてまた会えると知ってる
それは素敵なことだな

この記事をはてなブックマークに追加

こわいもの

2010-01-17 22:40:57 | Weblog
こわいもの

ハト
地下室
つぶれた店の空店舗
低能なタクシードライバー
いつも笑っている人
長い下りエスカレーター

マネキン
造花

この記事をはてなブックマークに追加

話し言葉の器用

2010-01-09 18:24:19 | Weblog
事象に対して
思ったことや
感じたことを
把握して
反芻して
検討して
自分の回答を見定めて
それを表す言葉を探し
より的確な単語を選び
それを
いざ
口に出す
音にする
声になる

そういうプロセスを
私はいつかきちんと出来るか
とりあえず今は自信がない
性格なのかな

この記事をはてなブックマークに追加

簡単に浮き沈み

2010-01-08 01:15:02 | Weblog
簡単に沈んで
簡単に態度に出て
簡単に内気になって
簡単に困って
簡単に救われ
簡単に態度に出て
簡単に浮かび上がる

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ1ヶ月

2010-01-05 12:52:30 | Weblog
結婚してから
もうすぐ一ヶ月
実感はきっと後からやって来る
急がないよ
せかさないよ
少しずつ受け入れよう
ちゃんと待ってるよ
本当だよ

この記事をはてなブックマークに追加