住んでる香港、旅はタイランド

香港
ときどき
タイ

GW一時帰国 エアラインのこと

2017-05-15 | ニッポン
今年のGWは一時帰国してきました。連続休暇が取れるのはGWと年末しかないため、寒さに弱いので毎年この時期の帰省が恒例になりました。香港-成田間は4時間半ぐらいなのですが、食事もテレビもなく座席の乗り心地にも難があるLCCは値段が安くても利用する気になれず、このところは全日空を利用しています。

搭乗率は往復とも7、8割ぐらいでした。お金に厳しいチャイニーズの人たちはやはりLCCに流れているのでしょう。そのせいか全日空のサービスもコストを意識しているようで変化していました。もともとこの路線は全日空の機材で運航する別会社の運営という形なのですが、食事の際ついていたコーヒーカップがなくなりました。以前は食事が始まってしばらくするとポットを持ったキャビンアテンダントが巡回してサービスしていたのですがこれがなくなり、片付けの際に希望者に紙コップで配るという形になりました。往路ではまったくそのことに気づかず、空港についてからかみさんがコーヒーが飲みたいと言ってきてようやくわかったぐらいでした。

機材も古く、復路ではディスプレイのリモコンの使い方がよくわからず苦労しましたがやはり食事、飲みもの、ディスプレイが着いているのといないのでは飛行時間を考えるとかなり違います。

最低でも現在のサービス水準を維 持して運航を続けて欲しいものだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回の景品 | トップ | 【GW一時帰国】 伊豆一泊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。