日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

香港でのお米

2017-04-23 | 香港に思う
香港を初め東南アジアで食べられているお米は長粒米で日本のお米に比べてぱさぱさしているのが特徴です。

ですが、私は毎日日本と同じようなジャポニカ種を食べています。スーパーの米売場にはタイやオーストラリアから輸入されてきた長粒米が並んでいますが、日系スーパーや日本人が多く住んでいる地域のローカルスーパーでは「桜城米」というジャポニカ種を売っているからです。驚いたことに長粒米よりも値段が安いのです。もっとも銘柄米ですとぐっと値段が上がってしまいますが。

先日、ユーチューブでラジオ番組を聴いていたらお米マイスターという米屋の人が出ていました。美味しいご飯の炊き方のアドバイスをいくつか していたのですが、その中で自分でも応用できそうなのが二点ありました。米は開封したら冷蔵庫で保管すること、最初に研ぐときにきれいな水を使うと良いということです。早速やってみました。もっとも香港は水があまりよろしくないので研ぐ水を水道水から蒸留水に変えただけですが。
それでも実際にやってみると確かに以前よりも美味しくなったと感じるから不思議です。ただ冷蔵庫(これは大家さんからの借りもの)の収納能力が一気に減ってしまったのでカレーなど2日以上に渡って食べるおかずのとき困りそうだという新たな悩みもでてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北角(ノースポイント)界隈... | トップ | 久々に中華レストランへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港に思う」カテゴリの最新記事