地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

立体駐車で事故

2016-12-03 21:42:25 | 日記
車に乗って用事に行こうと駐車場に・・・

駐車しているのは立体駐車でカードを備え付けの機械に入れて車を出し入れします。
その機械の前に行くと、知らない男が近寄ってきて
「すみません、故障で使えないんです。」

その男の向こうに落ち込んだ様子の初老の夫婦が、こちらに向かって頭を下げた・・・

「どうしたんですか???」と聞くと、、、知らない男の方が説明を始めた。
どうも、この立体駐車場を管理している会社の人みたいです。

立体駐車場の構造は簡単に言うと・・・
一階で車を指定のパレット(台)に乗せて、運転手は外に出て駐車場のドアは閉まります。そして、そのパレットを上下させて指定のスペースに駐車します。

そのスペースは昇降機の左右に各一台分づつ有り、全体で50台程度が駐車できます。

問題の初老の夫婦は何時もの様に車をパレットに乗せて外に・・・
その後に自動で回転して車の向きを固定します。
その回転が止まった時の反動で、車の後部のトランクが開いてしまったんです。(ガラスの小窓から確認)

昇降機はそのまま上昇をはじめた。そこまでは問題なかったのですが、指定の位置に止まり枠の中に入れようと横方向に移動した時に開いたトランクが車より高く、枠に引っ掛かってしまった。そして、その時の反動で車が斜めになりパレットと枠に挟まれてしまったんです(管理人の説明)

結局、動きが止まってどうにもならない状態に・・・
これはもう不動産屋の管理人には対応できません専門業者に連絡を取り早急に対処を頼んだが、相手の話では準備もありすぐには無理と・・・午後四時ごろの出来事だし、仕方ないちゃあ~仕方ない。

明日の朝から修理を始める事で決着したのですが、修理が終わる時間は未定です。
確かに電話じゃ正確には伝わらないし、もしも構造に影響する様な部分に損傷があれば簡単には治らない

・・と言うものの、私を含め50人くらいは困った状態に。。。

初老の夫婦が私に謝罪しながら
「お出かけでしたらタクシーでお願いします。費用は私どもが支払いますので・・・」

その夫婦の落ち込んだ顔を見ていると 「ハイハイ」とは言えず。
「大丈夫です。近くだから自転車で行きます。」・・・いい顔してしまった。

現実はマアマアの距離だし帰りにスーパーに寄って買い物もあったんだけど、チャリじゃ荷物が無理だ。 明日は畑に行く予定だけど無理かもネ 他の皆さんはどうするんだろぉ~

コメントを投稿