地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

人力農業、散々な連休

2017-03-21 18:34:12 | 日記
農家の人のなら子供でも知っているようなこと、そんな事でも私にとっては びっくりすることも多いんです。



写真の左手前は水田(田んぼ)なんです。以前にトラクターで 耕したんですが、隅が残ってしまうんです。

大昔のように田んぼと田んぼの区切りがあぜ道なら、トラクタ-で隅まで耕せますが、現在の様にコンクリートで仕切られると、どうしても隅が残ります。

そこで、トラクターの端に円盤の様なモノを着けて、隅の雑草の根をカットするのです。 しかし、完璧には出来ません。

最終的には人力で、隅の部分を掘り内側に移すんです。 そして、トラクターで耕し雑草を切断しながら土に混ぜ混みます。

何時も何かとお世話になってるお婆さんの田んぼ、人力の部分は手伝ってあげなくちゃ、、、と、一人で作業を始めたんだが・・・甘かった

この田んぼは約二反(2000) 有るので、ざっくりと40×50mあります。 ですから一周で180m~それをトンガで掘り起こして、内側に寄せるんです。

途中で何度やめようと思ったことか、
「ある程度はやったから、後は…」と言っても感謝はしてくられるだろう、、、

でも、少々年はくってるが男の子  頑張るしかない。 途中でコンビニに行き、コーヒーを飲んで休憩し、なんとかやりつけた

翌日の朝。 左利手の親指がつってエル字になったまま動かない。 右手は膨れ上がってグローブみたいだし、指の全てが痛くて動かせない。
幸いに足腰は問題ない。 

大袈裟な感じだけど、ホンマです。
白魚の様な手がワヤです

コメントを投稿