地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

一日で-3kg・・・

2017-06-19 11:06:58 | 日記
昨日は軽い気持ちで朝食は・・・なんて言ってコーヒーとトウモロコシの写真を載せましたが・・・

なんと、、、午後11時までに口にした固形物はトウモロコシだけでした。

何か作業と収穫をと思って畑に行ったのは良いが、薄曇りで無風・・・・暑い。
畑の横で、エアコンの効いた車から降りる勇気もなく、取り合えず煙草を・・・

そこに、地主の妹さんがタイミングよく来たんです(私にとりタイミングは悪いかも・・)
そして一気に話し出した。
「田んぼをやってくれている人から、雑草が予想以上に生えているって言われたので、朝から姉さん(お婆さん)と田んぼの草抜きしたんやけど・・。姉さんが今からも行くと言うので、仕方なく私も行こうと・・・」

要約すると。。。
田んぼに草抜きに行ってる途中で私を見つけたので「手伝って」と言ってるんです。

私、、、今更言うのも、なんなんですが、、、。
田んぼ(水田)には一切関わった事はありません。 水がない時期に田をトラクターでグルグル走っただけで、水田の経験はもちろん知識もありません。 草と稲の見分けも怪しいレベルです。

しかし想像は付きますヨ。
水を張ったに田んぼに入ると、、、グニュッと長靴がめり込んで抜けなくなる自分の姿が・・・。

そこで、、、、その妹さん(高齢)の話に
「大変ですねぇ~」とつれない返答をしてスルー。

しばらくして、、、、、やっぱり気になり、畑から少し離れた田んぼを偵察に行きました。
遠くからでも三人の女の人が田んぼに入り、腰を折って草を抜いている姿が見えました。

近くに行くと、私を見た地主のお婆さんが、、、
「あ~ぁ、すまんなぁ~来てくれたんじゃ。」

まぁ、見に行くと思った時点で、ある程度は覚悟してたけど、お婆さんの「すまんなぁ~」で決定です。

靴・靴下を脱ぎ。ズボンをまくり上げ、手には鎌とバケツを持って・・・いざ出陣

人生初です。 裸足で水田に、、、私の長靴では短すぎてダメでした。
足元の草を抜くスタイル、、、おばちゃ達(お婆さん達)は膝を曲げずに腰を折っての作業です。
私はそのスタイルと膝を曲げてお尻が水につからない様にするスタイルの繰り返し。
足は土の中にめり込んでいますが不安定です。 ただ水が張ってあるので想像よりは暑くなかった。

暫くして休憩の時に手足を見ると、爪の中に泥が奥深く入ってるんです。 すぐ横を流れる用水で洗っても取れません。
再度、田んぼに入るときに解った、、、草を抜いた後は余計にめり込んでしまう。
これは遠い所から手前に向けてやらないと、、、と思ったが、ぬかるみを余分に歩くのもしんどい。

そんな作業を夕方まで、、、後から参加したので、他の人が止める前に「じゃあ」と言って立ち去ることは出来ませんでした。

やっと作業が終わり、靴と靴下を持ってお婆さんの家まで行き、庭にある井戸で手足の洗濯です。
もちろんズボンなども泥が飛び跳ねて・・・汚れのオッサン状態。

テレビ番組などで、無農薬の農業とやら言って水田に入って草抜きする姿を見ますが、、、
実際にやるとあんな綺麗なものじゃないことを想像通りに思い知らされた。

その草が生えて問題の田んぼは二反(約600坪)。ぬかるみの中での手作業です、四人でやっても1/3も出来ませんでした。
別の田んぼは草が生えてないのに・・????

よく話を聞くと、田んぼをやってくれている人が「軽い手抜き」をしたみたい(私の勝手な想像)
他の方は二度処理をしているのに、草の生えた田んぼは一度しかやっていなかったみたいです。それなりの理由はあるんですけどネ。

やってる人も高齢者、自分の田んぼもあるし、その上に無報酬に近い形でやってくれているのだから仕方ない。
除草剤を使うという方法もあるが、草の種類とそこまでの処理の仕方で次の方法も除草剤の種類も違い、それを高齢者のお婆さんが間違いなくやるのは難しい。 除草の効果とイネを傷めない事の両立は私にも自信がない。



手足を洗い終わると、お婆さんと手伝いの人から 「ご飯を食べていきなよ。」と声がかかったが・・・
あまりの疲労で食欲がない。。。まぁ、一緒に食べる相手が若いねぇチャンなら元気も出るが

本当の所は汚れたままで食事をすると言うのがチト嫌なんです。

ここまでで口にしたのは、朝のコーヒーとトウモロコシ。差し入れの栄養ドリンクと水だけ。
少し休憩して、車で帰宅。

服を脱ぎすて浴室に一直線。 シャワーを頭から全開です。
疲れている足は冷たい水でしばらく冷やします。 何故かこうすると明日が楽なんです。ゴルフの後も風呂場で必ずやります。
その時に体重を計ると・・・74.5kg71.0kg マイナス3.5kgです。

そして疲れている時の至福のビール
暫くして、やっと食欲が出てきた時は午後11時になっていました。
ダイエットは簡単。。。。。。食わなきゃ良いんだ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝食、、、、 | トップ | 加計も終了です »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。