地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

失格なんて・・・

2016-09-18 12:25:00 | 最近のニュースから
パラリンピック 1500m決勝での失格騒動にはビックリです

色々な競技に、それぞれにルールがあり、その競技の体験が無く知識も無いものにとっては、変だなと感じる独特のルールが有ります。

しかし、変なルールと感じるものも詳しく知るとそれなりに理解できる物なんですが・・・。

簡単に事の流れを・・・。

男子1500m決勝(車椅子)
日本人3人が出場

〔結果〕
佐藤選手     2着
上与那原選手   4着
野田選手     7着

〔レース後〕
2着の佐藤選手が失格で、4着の上与那原選手が繰り上げ3着

〔その後〕
佐藤選手の失格が取り消されて2着、7着の野田選手が失格と発表

◎ 下半身マヒのある選手は排尿を制御できないこともあり、尿モレを規制するルールがあり。レース後に車椅子から尿モレのしみが見つかり違反とした。失格者の間違いは車椅子を間違えたと・・。
尚、失格とされた野田選手は尿モレを否定し、(連盟を通して)抗議したが却下された。


ざっくりと、こんな感じの出来事なんですが、、、。

そもそも尿モレが違反で失格になるなんて・・・どうなんでしょ???
生理の血を流しながら競技を最後まで続けてゴールした人は賞賛されるのに・・・

尿モレで失格なら、、、、健常者の多くの人が人生失格ですですよねぇ~。

こんな事はマナーの問題で解決できないのでしょうか・・・
それとも、尿を漏らしながら車椅子で走れば有利なのでしようか・・・

元々、障害者たちの障害のレベルもそんなに公平に分ける事など不可能に近いのではと言う疑問もあるし。
補助機具にしても性能の差があり公平とは言いにくい点もあります。

パラリンピックの目的は何処に有るのか・・・
努力してパラリンピックに出場して、尿モレで失格なんて・・・そんな事があって良いのだろうか


余談だが・・・
尿モレ経験は女性の三分の一とか半分とか言われるほど多く、女性に限らず男もかなり多いんです。
私の周りの男で尿モレ未経験の男はゼロですネ

夜の街で働く女の子に聞くと・・
トイレから出てきたお客さんのズホンが尿モレで、グレーや紺の色が濃くなってるのは嫌と言うほど見たと言います。
当人は気が付いていないので、お漏らしした状態で女の子を一生懸命口説いている
・・・その姿はなんとも言えないらしい。
・・・これは失格ですネ

コメントを投稿