地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

鈍行台風です

2017-08-07 12:29:52 | 最近のニュースから
台風5号の影響が昨夜から続いていますが、、、
ほんまに進行が遅いので、、、「長い」って感じがします。

台風の経験は何度もありますが、これだけ進むのが遅い台風は初めてです。

畑の作物が心配です。。。 特にブドウが風に揺られて枝折れしてるでしょうねぇ~
もう、あと少しと言うタイミングだから、、、辛いねぇ~

こんな天気の悪い時に、田畑を見に行って被害にあう農家の人が居てるけど・・・
なんか、、、気持ちが解る。

昨夜から色々な注意報などが出ていますが、あの竜巻注意情報はなんかピンと来ませんね。
「突然の風や雷が発生したら、強固な建物に避難してください。」

少し文言が不正確ですが、こんな感じのテロップがテレビで流れます。

深夜に徳島和歌山奈良と竜巻注意報が出ていました。

町の中心の商業地なら、元々強固な建物が多いですが
上記の徳島・和歌山・奈良は全体的にみると、ほんの一部地域だけで、大半は木造住宅です。

しかも、農村地方や山間部は街路灯も少なく暗い。 用水路や崖など通常でも危険は潜んでいます。
その上に高齢者が多い。

そんな人たちに近くの強固な建物に移動してくださいと、、、深夜に。。。無理です

竜巻発生の可能性が有るので強固な建物に移動してと促すのは正論と思いますが、、、
台風の最中で深夜と言う現実を考えると、、、私は不適切だと感じました。


話、、、チョット外れますが・・・

台風の時にテレビで現場から中継がよくあります。
木々が大きく揺れたり、波が堤防に強く打ち付けたり。。。
また交通機関がマヒしてる情報だったり。。。

スタジオ側はそんな状況を映像と共に映し出したいのでしょうが、自然はそんな期待に応える事はありませんネ。

都会だと地下鉄・新幹線などの情報は大切な情報でしょう。

四国・徳島だと鳴門海峡にかかる橋とかフェリーの情報になります。
鉄道は何と言うか解りますかね

ディーゼルで走ってるので電車じゃない。。。。もちろん蒸気機関車じゃないので汽車じない。。。

正解は「列車」です。
現場から中継してる記者は「〇〇発の列車は運行中止」なんて言うんです