心のかたち 小野英四郎

子どものころの思い出や、毎日の生活での思いを表現しています。ご感想をいただけたらありがたいですね。

墨の種類

2017年02月22日 | ちょいと自慢の品


墨は煤(すす)を膠(にかわ)で固めたものです。

油をくすぼらせた煤で固めたものを「油煙墨」といいまして、光沢のある墨です。

一方、肥松(こえまつ)をいぶした煤を固めたものを「松煙墨」といいます。

こちらは渋い墨で趣があります。

好みと気分で使い分けていますが、未熟のせいか自分が思ったほどの効果は

発揮できません。
ジャンル:
コレクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅が咲きはじめました♪ | トップ | 作品 「かえるのたわごと」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいと自慢の品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。