=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

神戸レタス

2011年01月24日 | 【お出かけ】木のむくまま
神戸「こうべ」ではありません。

神戸と書いて「かんべ」と読みます。


ここは、
千葉県館山市神戸です。

(失礼ながら)私もあまり知らなかったのですが、
ここ神戸は、レタスの名産地なんだそうです。

今日は、先日館山の移住支援NPO「おせっ会」でお会いした
安西農園の安西さんのお宅に伺ったのですが、
途中道に迷ってしまい、やけに背の高い細葉の木と竹に囲まれた路地を
右往左往していたのですが、これは海に近く砂を防ぐ目的があったと思います。
この一帯は平砂浦のそばで、
その名のとおり、砂が多く畑も砂質です。
この地質がレタス栽培に適しているのでしょうか。


安西農園もレタスが一番商品で、
まさしく今が旬。
家族総出で袋つめ作業をされていました。
(忙しいときに伺ってすみません)

そのレタスを使った新メニューが「レタス巻き寿司」で、
先日試食会が行われていました。

→房日新聞記事

私としては、ヘルシー志向と館山のお寿司が合体して非常に面白い取組みだと思いますので、なにはともあれ早く一度味見をしてみたいですな(笑)

お話をしていると、
安西さんも東京の百貨店で働いていたUターン者で、
Uターン同士で、
「普段着の館山」でこれからも新しいことにチャレンジしていこうとお話をさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

帰りに「かんべレタス」も頂きました。
ありがとうございます!

→安西農園HP
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時代によって変わる | トップ | 「知り合いが増えてきてる」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【お出かけ】木のむくまま」カテゴリの最新記事