=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

ウッドデッキ第一期工事開始

2014年03月30日 | 【志事】独立を選んでからの日々
昨日よりウッドデッキ第一期工事を開始しました。

裸足で家族がくつろぐ高級ウッドデッキではないので、コスト優先。
材木はもっとも安いSPF防腐処理材。ホームセンターでも売っているやつですね。
かなり耐久性は弱いらしく、何もしないと3年くらいでダメになっちゃうらしい・・・
そこで、耐久性アップとメンテナンス労力を低減(頻度を減らす)ために、塗料は高級にしています。
家具でも使っているプラネットのウッドコート。天然由来の成分で安心、安全なのはもちろん、
私は有機溶剤系の匂いがダメなので、こちらを採用しています。

色合いも木が時間とともに変化していく自然な灰色をイメージして、
「ライトグレー」をチョイスしたのですが、
塗っていて、

「ちょっとグレーすぎない?これでライトかよ、がっつりグレーじゃね」
と思いながら、まあ仕方ない、そのうち時間がいい塩梅に解決してくれるでしょう。

にしても、こうしたDIY仕事で私が一番大変だと思っているのが塗装。
今回は1間くらいの短い材料が多かったのでよかったですが、
これらを裏表塗るのはけっこうな作業です。
どうにか昨日のうちに終えることができました。

本日は雨のため進行できませんが、来週末くらいには完成している予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぽがくるん | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【志事】独立を選んでからの日々」カテゴリの最新記事