馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

骨幹、骨端、骨幹端、骨端板

2017-04-21 | 整形外科

たぶん鯨の腰椎だ。

数週間後、こんなになった。

犯人はさておいて・・・・

お皿状に剝がれているのが、骨端 epiphysis

形容詞だと epiphyseal

epi- は「上の、次の、後の」意味の接頭辞 prefix。

epidermis 表皮

epithelium 上皮

epidemic 伝染性の

                                         -

physis は骨端軟骨のこと。

形容詞 physeal

diaphysis 骨幹

dia- は「・・・を通って、・・・中を通じて、」のprefix。

                      -

metaphysis 骨幹端

meta- は「円錐形の柱」を示すprefix

                                         ---

私は未だに混乱する。

                     /////////////

貴重な化石かもしれないものをこんなにしちゃったのは

もちろんこいつです

 

 

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9年後のアフターサーヴィス  | トップ | 結腸奇形による結腸捻転で悪... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-04-21 20:46:05
オラ君は、実際に口を使って、骨の構造を確かめたんでしょうね。感触とか、硬度とか、味とか。
Unknown (はとぽっけ)
2017-04-21 21:20:07
 なるほどですね。
 てんかんとか、診断とか、転移とか。
 これは骨でしょ?
 詳しくないけど、化石は好き。
 オラ君、お取込み中ですが、昨日、ゴルの夢見た。夢でも会えたらすっごくうれしかった!
>piebaldさん (hig)
2017-04-22 19:52:01
骨は古くなっても本能を刺激するようですね。熱心に研究してました;笑
>はとぽっけさん (hig)
2017-04-22 19:53:25
専門家が見ると、同定できるのでしょうかね。

そういうと私は相棒の夢を見たことがないような・・・・
Unknown (まりおん)
2017-04-24 10:06:33
meta-はもとは'with'で(ドイツ語のmet)afterとかbeyondとかに使うように思ってましたが「円錐柱」の意味があるんですね。ベンゼン環のメタと関係あるのかな(理系音痴なんです^^)
>まりおんさん (hig)
2017-04-24 20:50:52
meta-nephros 後腎、などは「後」の意なんでしょうね。
meta-carpus 中手, meta-tarsus 中足はどうなんでしょうね。手根や足根の下という位置関係から来ているのか、円錐柱から来ているのか・・・どうも後者のように思えます。
しかし、meta-physis も骨端板の下という意味で骨幹端なのかもしれません。う~んわからなくなってきた。
Unknown (まりおん)
2017-04-25 10:47:43
etymologyって推理小説みたいですごく楽しいんですけどハマると大変なことになりますね^^
meta、epi、diaをセットで考えるといいのかもです。すると位置関係からきてるんじゃないかなと。physisを三分割して上からepi・dia・metaという感じ。対応する日本語の単語とは発想そのものが違うのかなあと思いました。
>まりおんさん (hig)
2017-04-25 19:08:30
え~と、端からだと、epi、meta、diaですね。
語源がラテン語とか、ギリシャ語とか複数ありますし、医学用語は必要に応じて作られたりもしてますし、日本に入って来る時に間違った訳が付けられたりもしているので、さらに難しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。