EQペディア/エラリイ・クイーン事典

エラリイ・クイーンの作品(長編・短編)に登場する人物その他の項目を検索する目的で作られたブログです。

ネズミの血の冒険

2008年05月16日 | ラジオドラマ他
*ネズミの血の冒険

【ラジオドラマ】(1940年)

The Adventure of the mouse's Blood

『EQ』(光文社)1982年9月号掲載


☆登場人物

 エラリー・クイーン        探偵        
 ニッキー・ポーター        その秘書
 クイーン警視           エラリーの父親
 ヴェリー部長刑事         クイーン警視の部下
 サム・バックリー         スポーツ・アナウンサー
 ジョニー・キルゴア        ヘビー級ボクサー
 ルウイ              キルゴアのマネージャー
 メンフィス・スラッツ・メイヨー  プロ野球投手
 ピーウィ・ロビン         著名な騎手
 ドッティ・デール         著名な女子水泳選手
 マウシー             ゆすり屋
ほかに拳闘ファン、野球場の観衆、競馬ファン、刑事たちなど大勢


☆事件

 4人の男女がいた。いずれも人気と実力を兼ね備えたスポーツ選手たちだが、共通点がもうひとつ。みな、同じ男に脅迫されていたのだ。大金を支払わなければスキャンダルを明るみに出すと。そして今度の金曜日の晩に、要求された金を持って男の自宅へ出向かねばならなかった。
 4人の関係者から相談を受け、恐喝者に制裁を加える目的で現場に張り込んでいたエラリーとニッキーは、金銭の授受が終わった頃を見計らって中へ乗り込む。ところが邸内は停電で真っ暗。そして闇に揺らめく蝋燭の灯に浮かび上がったのは、胸を刺された男の死体だった。
 犯人は4人のうちの誰かに違いない。だが彼らはすでに口裏を合わせてしまったらしく、何を聴いても完全黙秘。
 突破口を模索するエラリーの視線が、ふと廊下の壁についた血痕に注がれる。何者かの手がなすりつけた、一筋の被害者の血に……


☆コメント

まさにラジオならではの台本です。すなわち映像ならひと目で判ることを、科白で遠回しに描写するってあたりが(爆)
決め手になるのは短編集にも頻出するおなじみのネタですが、新鮮味は無いし、論理の詰めもいささか甘いよーな。例によって消去法で、4人のうち3人までが排除されたから、残るひとりが本ボシつーのは、それはそれなりに筋が通ってるんだけど、だからって裏を取らなくてもいいわけじゃなかろ。
もう少し有無を言わさぬ証拠と、それに伴う論理のアクロバットが無いと、凡作の謗りを免れないんではないだろか。
実際、EQ読者の反応もイマイチのよーでした。

(matorjiska)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿