EQペディア/エラリイ・クイーン事典

エラリイ・クイーンの作品(長編・短編)に登場する人物その他の項目を検索する目的で作られたブログです。

ダイヤモンドを二倍にする男

2008年05月16日 | ラジオドラマ他
*ダイヤモンドを二倍にする男

『世界の名探偵コレクション10 ☆7エラリー・クイーン』(集英社文庫)所収

*ダイヤを二倍にする男の冒険

『死せる案山子の冒険』(論創社)所収


【ラジオドラマ】(1940年)

The Man Who Could Double the Size of Diamond


☆事件

 「ダイヤモンドの大きさを二倍にすることができる」と主張する男が現れた。スポンサー協力の要請に興味を惹かれたケニヨンは、同業者らとも相談の上、検証の場を設ける。絶対に不正ができないよう見張られた金庫室内で、貸し与えたダイヤモンドを1週間以内に大きくして見せろという注文を、その男ラザラスは了解し、かくして世紀の実験は始まった。
 ところが1週間後、ラザラスは不首尾を理由に期限延長を願い出る。とりあえずは承知したものの、不安にかられたケニヨンは金庫室を調べ、そこでダイヤモンドが影も形も失くなっているのを発見する。慌てて仲間に連絡し、自分はエラリイの元へ駆け込んだケニヨン。だが隠し場所も無く、厳重に警戒されて密室も同然の金庫室から、どうやってダイヤモンドを持ち出すことができたのか? 
 そこへヴェリーから、ラザラスが他殺死体で発見されたとの報告が入る……

(Matorjiska) ☆詳細


☆登場人物リスト(集英社文庫)

エラリー・クイーン・・・探偵
ニッキー・ポーター・・・エラリー・クイーンの秘書
クイーン警視・・・エラリーの父親
ヴェリー部長刑事・・・警視の部下
ラザルス教授・・・発明家
ケニヤン・・・アメリカ人の宝石商
ヴァン・ホーテン・・・オランダ人の宝石商
ブライス・・・イギリス人の宝石商
マッセ・・・フランス人の宝石商
クック医師・・・身体検査をした医者


最新の画像もっと見る

コメントを投稿