メモ日記

バイクが好きな人です。
思ったことを忘れないようにメモ。

アライヘルメットの縁ゴム剥がれる問題。

2015-10-15 07:41:11 | バイク・車関係
うちでは「Arai」製のヘルメットを愛用しています。

最近他の人のブログ記事とか、メーカーに確認して知ったことなのですが、
・ヘルメットの縁に貼ってあるゴム(※良く判らないけどきっとあれはゴムではない、ビニール?でもゴムって言われる)が剥がれるトラブルは割と多い
・アライは結構年数が経過していてもここが自然に剥がれた場合は無償修理受付をしている(対象外の場合も当然有)
・自分で修理はなかなか難しい

うちにあるRR-Ⅳも2~3年前くらいから剥がれ出しまして、剥がれ箇所に両面テープとか貼ってごまかしてましたが、今年の夏に遂に、走行中に完全に剥がれ落ちて落下しました。
すかさず拾って、超強力両面テープで補修したのですが数日で剥がれました。
あの黒いビニール的な素材は、熱で結構収縮するんですね。
直射日光を受けて伸びに伸びたり、その後縮むを繰り返し、それに接着剤が負けて剥がれるようです。
あのビニール的な素材自体も、恐らく多くの接着剤との相性が悪そうな気がします。

それで今度は、たまたまうちにあった
丸三タカギ 表札用強力接着剤
っていうので貼ってみたんです。
前に表札の接着に使ったのですが、個人では使い切れない程大量に入っているので放置されてました。

塗り付け用のヘラが同封されていて、これがまた薄く均一に接着剤を塗るのに適していました。
一週間程度安置して、様子を見てみましたら、かなりガッチリ付いています。
接着剤に弾力があるので、例の素材の収縮にもある程度耐えそうな気がします。

その後にネット検索して無償修理の存在を知ったのですが、今の所剥がれそうな兆候もないので、
しばらく様子見になりそうです。
そして、この接着剤の万能さを思い知り、今後色々活用しようと思った次第です。